Facebookを始めよう!Facebook初心者のための10ステップ+α

Facebook
Facebookは元々アメリカの大学生用に作られたSNSですが2006年から一般にも公開され、凄まじい勢いで全世界に広がってきました。

僕は当時アメリカにいたので、Facebookも日本人の中では割と速い段階で始めていた方なのですが、日本にもmixiというSNSがありましたので、日本の友達とはmixi、海外の友人とはFacebookと使いわけていました。(※当時Facebookは英語のみしか使えませんでした)


Facebookの衝撃


そしてAmazonで今ベストセラーになっているMe2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」この本の影響でたくさんの人が今Facebookを始めているようです。

前置きが長くなりましたが、これから初心者のための10ステップを紹介していきます、これを読み終える頃にはFacebookの楽しさが皆様に伝わっていると嬉しいです。

Facebook初心者のための10ステップ


Step1.まずFacebookに登録する
Step2.Facebookのプロフィールを完成させる
Step3.友人を探してみよう
Step4.今何してる?で何かをつぶやいてみる(発言をシェアする)
Step5.写真をアップロードしてみる
Step6.友人と交流してみる
Step7.グループやファンページに参加する
Step8.イベントに登録する
Step9.TwitterやFlickerなど他のサービスとFacebookを連動させる
Step10.ゲームで遊んでみる


詳細


Step1.まずFacebookに登録する。Facebookは日本語化されているので、登録も容易です。まずFacebookに登録してください。



facebook プロフィールStep2. Facebookのプロフィールを完成させる プロフィールページはきちんと入力してください。セルフブランディングする上でのプロフィールはとても重要です。Twitterでもそうですが、プロフィールに何も書いてない人はフォローする気にならないですよね?





Facebook 友達を探すStep3.友人を探してみよう Facebookでは様々な形で友人を探す事ができます。メールアドレスを使う方法。出身学校から友人を探す方法、友人を介して友人を探す方法。SkypeやWindows Live メッセンジャーそしてYahooメッセンジャー等から友人を探す方法もありますので、すべて活用してみてください。




Step4.今何してる?で何かをつぶやいてみる(発言をシェアする)

facebook 発言をシェアしてみよう!
Twitterのつぶやきと基本的に同じです。とりあえず、何かつぶやいたり、写真やYoutubeの動画等をリンクして友達とシェアしてみてください!


Step5.写真や動画をアップロードしてみる

写真をアップロードする
Facebookは写真や動画アップロードできます、しかも容量は無制限です。Facebookに写真をアップロードするのにオススメなのがEye-Fiです。Eye-Fiを使えば自動的にFacebookにワイアレスで写真をアップロードできます。(参考:Eye-Fiを買いました 写真管理が断然楽に! | Last Day. jp




Step6.友人と交流してみる 友達もあなたと同様にFacebook上でつぶやいたり、写真そして動画を毎日アップロードしています。その友達の活動にどんどんコメントをつけてみましょう。Facebookで特徴的なのがLike(いいね)ボタンです。特にコメントがなくてもいいね。とコメントがつきますので、どんどんいいね!と付けてあげましょう!


Step7.グループやファンページに参加する

Facebook グループに参加する
グループやファンページに参加して積極的に人と交流する。友人達とだけでなく、自分と同じ趣味を持つ人達と同じグループに入って人脈を広げるとFacebookが一層楽しくなります。グループは自分で作成する事もできます。mixiのコミュニティと似ているサービスです。(参考:Facebook グループに参加する ①:Facebook の使い方、マニュアル(日本語)


Step8.イベントに登録する

Facebook イベントに参加する
グループに登録してあるとオフ会のお知らせが届きます。同じ趣味の仲間と実際にあうのも良いと思います。参加メンバーはリストとしてfacebookに掲載されます。


Step9.TwitterやFlickerなど他のサービスとFacebookを連動させる


実はこの作業が1番の肝だったりします。



Step10.ゲームで遊んでみる

Facebookゲーム
Facebookのアプリはブラウザー上で簡単に遊ぶ事ができてPCにアプリをインストールしなくても良いのが特徴です。mixiのアプリと似ているサービスです。


+α番外編

Facebookで世界とつながろう!
Facebook上にはTwitter同様世界から色々な国の人達が参加しています。外国人とコミュケーションをとるのにFacebookは最も適したサービスだと言えます。外国人の友達を見つけるのもFacebookの面白さの1つと言えます。

Facebookのプライバシー設定は→Facebookをやる上で知っとくべき7個のプライバシー設定方法 | Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

詳しいプロフィールはこちら>>>

12 件のコメント

  • Facebookをこれから始める人にはいいエントリですね(^^)  ひとつお聞きしたいのが、ユーザーネームの登録をするのに、携帯電話からの認証が必要ということで、電話番号を入力しても一向に返事が返ってこないんですけど…Sayobsさんはどのようにされました?

  • コメントありがとうございます :)ユーザーネームですか?? 自分の名前と別の話しですか??

  • 参考にさせていただきます。

    先日、アカウントを作成したものの、それまでの情報収集をサボっていて右も左もよくわからず。途方にくれて、とまではいかないものの「さて、どーしよーかなー」という状態だったので助かります。

  • なかなかためになった
    私はスーパー初心者です
    snsなんざ全く知らんかった
    映画を見てやってみようとおもいったった
    色々教えてくださいね。
    yozo.mc2@gmail.com
    広島、呉

  • Facebook使い方についていろいろ調べてみましたが、どうしてもわからないことがあります。教えていただけないでしょうか。
    写真のアップロードやアルバムの作り方はわかるのですが、ウォールに
    書き込む際に1枚しか写真を載せられません。
    例えば一つの作品や物を、上から横からなど、複数の画像を同時にのせたいのです。分割してバラバラに載せると間に他の人の書き込みが入り込んで、まとまりがなくなってしまいます。
    実際数枚の写真を同時に貼り付けてる人もいるのでできないことはないはずなのですが、どうしたらよいかわかりません。
    どうぞご指導よろしくお願い致します。

  • フェイスブックでメッセージが送れる人と送れない人がいるのは何故ですか?(プロフィール画像の下にリクエスト,メッセージ,報告出来る所の通常3つアイコンがありますが,メッセージのマークがない)※試しにmessengerをアンインストールして自分の画面を友達に見てもらってもメッセージは送れるようになっていました。どうやったらメッセージが人から勝手に送れない設定が出きるんですか?そんな機能があるんですか?
    それとフェイスブック連絡先情報はどうやったら非表示に出来ますか?
    勝手に名前で71みたいな数字のついてるやつです。フェイスブックE-mailアドレスを利用するのチェックを外しても表示されます…途中で名前を変更したためその表示は大変困ります。どうやったら非表示にできますか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。