【簡単】WordPressにFacebookのLike(いいね)ボタンを設置する方法

スポンサーリンク

Facebook Week


今週はFacebookの記事を多く書こうと決めたので、本日もFacebookに関する記事になります。昨日はFacebookを始めよう!Facebook初心者のための10ステップ+α | Last Day. jpという記事は書きましたので、まだFacebookを始めてない方是非お読みください。




僕はブログの運用にWordpressを使っているのですが、Facebook Like buttonというプラグインをインストールすると驚く程簡単に自分のブログにFacebook Likeボタンを設置する事ができます。
なお他のブログの設置方法に関しては@drakontiaさんのFacebookのLike Buttonを付ける【Δρακοντια Lifehacker’s Kingdom】で紹介されいるので読んでみてください。

スポンサードリンク

Facebookでの設定


まずFacebookでAppl IDを取得する

http://developers.facebook.com/setup/
↑で自分のブログのURLとタイトルを入れて取得します。
facebook アプリケーション デベロッパー登録

アプリケーション作成をクリック


上記がAppl IDです これをメモ又はコピーしておいてください。

WordPressでの設定


プラグインを新規追加でFacebook Like buttonで検索します。(画像クリックで拡大します)
facebook like button

1番上にあるプラグインをインストールしてください。

インストールが完了すると、下記のようにFacebook Likeボタンの設定ができるタブが出てきますので、クリック。
Facebook いいね ボタン

Settingの画面

Facebook Like button setting

Appl IDに先程取得したAppl IDを入力します。
後は自分の好みに設定して完成です。

スポンサードリンク

コメント

  1. haru より:

    はじめましてHaruです。
    like buttonを 私も設置したのですが
    この記事の「プラグインを新規追加でFacebook Like buttonで検索します。」
    ってのは既にプラグインと言うボタンが外観ボタンの下にあるのですか?
    私の編集画面ではプラグインが見つからなくて
    困ってます。プラグインを新規追加についてアドバイスもらえませんか???

  2. Ray Matayoshi より:

    はじめまして! WordPressをお使いですよね? それであれば外観の下にプラグインボタンがあります。そのプラグインをボタンをクリックすると『新規追加』のボタンが出ますのでそれをクリックでfacbook like buttonと入力してください!

    プラグインが追加されるとfacebook likeというボタンが記事の本文の画面のように出てきます。

    答えになってますでしょうか?
    これからもLast Day.jpをよろしくお願い致します。

  3. はじめましてTakahiroです。
    私のブログにもLikeボタンをつけたいと思っていたのでこの記事が非常に役に立ちました。
    有益な情報、ありがとうございました。

    しかし、設定したのですが記事に「いいね!」が表示されません。。
    こちらテンプレート内に独自のタグを打つ必要があるのでしょうか。
    当方、テンプレートはオリジナルで作成しました。

    心当たりがありましたら、ご教授願えますと幸いです。

  4. Ray Matayoshi より:

    Wordpressをお使いですよね? それであればFacebook Likeボタンの設定だけ行えば自動的に各記事に反映されますのでタグを打つ必要はありません。(プラグインを使用の場合です)

  5. […] するブロガーも良く見かけるようになりましたね。 参考: 【簡単】WordPressにFacebookのLike(いいね)ボタンを設置する方法 | Last Day. jp 今日はFacebookのファンページを作成して『Like Box』ウィジ […]

  6. 名古屋生まれの宇宙人マリブ より:

    こちらのページを参考にLikeボタンをwordpressに設置できました。
    ありがとうございました。

  7. 返信が遅くなってすみません。無事に「いいね!」の実装ができました。ありがとうございます。
    原因は the_content() を書いていなかったという情けないポカミスでした。。

  8. tama より:

    記事を参考にさせていただき「イイネ」を追加させていただきました。
    ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>