(ノマド)iPadとiPhoneを3GなしでPocket Wifiを使って1ヶ月間無線だけで生活した感想

スポンサーリンク

Nomad


日本でiPadが発売されてちょうど1ヶ月が経過しました。(やっとiPadが我が家にきました| Last Day.jp) iPadとiPhoneをPocket WiFiを使ってWiFiのみで1ヶ月生活してみたので、そのレポートです。

スポンサードリンク

道具


  • Pocket WiFi
  • iPhone
  • iPad
  • 充電器(車用)
  • 充電器(外用)


Pocket WiFiの設定

Pocket Wifiは無線LANアクセスポイントに接続してくれます。設定方法はこちらのブログに詳しくありますので、ご参照ください(Pocket WiFi (D25HW) を契約したら必ずやっておくべき設定



iPhoneの3Gのパケット通信のみを遮断する

iPhoneの3Gパケット通信のみ遮断するには以下の手順でどうぞ(自己責任でお願い致します)
  1. 右のファイルをPC側でダウンロードhttp://brent.kearneys.ca/wp-content/uploads/2008/09/apn-disabler.zip
  2. ダウンロードしたファイルを解凍する。
  3. このファイルを iPhoneにメールで送信します。
  4. iPhoneでメールを開いてタップします。
  5. インストールしますか?と聞かれるのでインスートールしてください。
  6. 完了です。



iPadの設定はなし
iPadはWiFiモデルを使っているので特に設定する必要なし。

私の場合、自宅が仕事場でもあるので私の生活の大半を過ごす自宅には光の無線バックボーンがあるので特に意識することなくWiFiを使えます。問題は外に出た際です。外に出た時にどれだけストレスなく 無線にアクセスできるかが今回のキーになります。

車移動


Aston Martin V12 Vanquish
photo credit: JLaw45

私は都内在住で移動のほとんどが車です。iPadも使うのは車の中で使う時間が一番長いです。

移動中にRSSやTwitterで情報収集の際に使います。高速道路で100km出ていてもPocket WiFiを使えば本当に快適にインターネットに接続できます。
車にはiPhoneとPocket WiFi両方シガーライターソケットで充電できる充電キッドを持っているのでそれを使っています。(iPadは10時間バッテリーもつので特に外付けの充電キッドなどは持ち運びません)

車載iPhone Pocket Wifi充電器


ノマド


The Best Nail Polish Ever
photo credit: daguerreo_type

カフェ等で仕事する時は↓の写真の外付けバッテリーを携帯しています。これもiPhoneとPocket WiFiの両方充電できます。
1日は持ちますのでオススメです。

家電量販店で3000円くらい買えると思います。(ちなみに私のは中国のアリババで買ったのを知人の方に譲って頂きました)

iPhone Pocket WiFi 充電器


最後に


パケット通信を切ってストレスになったら、すぐにやめようと思いました。しかし私のように大半を無線がある環境で多くても5,6時間外で使う場合はPocket WiFiがあれば十分です。速さもiPadを使えば本当にサクサク動くのでストレスになりません。



Pocket WiFi(C01HW/D25HW)用大容量バッテリー HLI-E5830XL
Pocket WiFi(C01HW/D25HW)用大容量バッテリー HLI-E5830XL
FATTAFA
売り上げランキング : 7264


Amazonで詳しく見る by G-Tools


【iPhone対応】DSLiteとiPodも充電できる車載用充電器◆くるまでDSPod◆(CDMA/白)
【iPhone対応】DSLiteとiPodも充電できる車載用充電器◆くるまでDSPod◆(CDMA/白)
株式会社 StrapyaNext
売り上げランキング : 60866


Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサードリンク

コメント

  1. ゴーゴー より:

    自宅に無線LAN環境があれば、外出の時iPhoneの3G回線不使用でPoket Wifi使用の方が、毎月のお金が安いのかな?

  2. […] 合わせて関連記事も読む:(ノマド)iPadとiPhoneを3GなしでPocket Wifiを使って1ヶ月間無線だけで生活した感想 var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.wr […]

  3. […] はじめに (ノマド)iPadとiPhoneを3GなしでPocket Wifiを使って1ヶ月間無線だけで生活した感想 | Last Day. jpを書いてから1ヶ月がたった。 以前の環境と違う事はPocket WiFi用大容量バッテリー […]

  4. […] 線を切ってるのでPocket WiFiが無いと困るのだ。 (ノマド)iPadとiPhoneを3GなしでPocket Wifiを使って1ヶ月間無線だけで生活した感想 | Last Day. jp Pocket WiFiもバスタブを装着している。 Pocket Wi […]

  5. […] にして、常にPocket WiFiを使用しています。 ✔(ノマド)iPadとiPhoneを3GなしでPocket Wifiを使って1ヶ月間無線だけで生活した感想 | Last Day. jp ✔Pocket WiFi用大容量バッテリーは本当に12時 […]

  6. […] はじめに 外で仕事をする事が多い僕の1番の悩みといえば、MacBook Airのバッテリーライフである。MacBook Airのバッテリーは公称では4時間だが、BGMを聞きながら色々なアプリケーションを起動していると実際はもっと短い。 電源のあるカフェを探せば問題ないのだが、外付けのバッテリーがあればそんな不安も解消してくれるし何処でも仕事ができるので精神的に楽である。 そんな事で先日アメリカのストアでMac専用の外付けバッテリーHyperMacを購入した。 [ノマド]パワフル充電器 ZAGG sparq2.0が大活躍 Pocket WiFi用大容量バッテリーは本当に12時間もつのか? [ノマドワーク]電源やWiFiがあるお店のまとめ [ノマド]iPadとiPhoneを3GなしでPocket Wifiを使って1ヶ月間無線だけで生活した… […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>