本やRSS Reader、そしてTwitterより良質な情報収集方法。

スポンサーリンク

情報収集

結論から申し上げますと、1番良質な情報収集方法は人とリアルに会ってお話をするという事です。
もちろん本やブログTwitterにも有益な情報はたくさんありますが、人からの生の情報にはかないません。Twitterを始めてから良く重要な情報を教えてもらう際に「この情報はつぶやかないでね(Tweetしないでね)」なんて言われる事が多くなりました。

僕は大学生や同年代の友人そして年の近い経営者が周りに結構いるので、彼らと集まっては情報交換をしています。そこで得れる情報はやはりネットや本だけでは得られない情報ばかりなので人に会うことの重要性を実感せずにはいられなくなります。

ただただ聞いてるだけではダメ。自分から相手に情報をシェアする。

当たり前の事かもしれませんが、ただ黙っていても有益な情報を得られません。自分も相手に情報を出し惜みする事なく共有する事が大切です。

しかし、自分から話し過ぎる事は禁物です。人には口は1つ耳は2つ、人の話しを聞く事に比重をおくことが大切です。

耳がふたつ、口がひとつ与えられていることには、ちゃんとした理由があります。しゃべる2倍は聞きなさい、というわけです。-3習慣続ければ一生が変わる ロビンシャーマ-

人はみな自分の話しをしたいし、評価されたい。

僕も含めて、人間は皆自分の話し聞いてもらいたいものです。相手が興味を示して話しを聞いてくれると期待に応えたくなり普段は秘密にしてるような事もどんどん教えたくなります。「ここだけの話し○○」「この話し誰にも絶対言わないでね」から始まって重要な情報を教えてもらった経験ありませんか? これはリアルで人に会わないと、なかなか経験できない事です。

最後に

という事で僕に良い情報をご提供してくださる方募集中です(笑)

コメント

  1. […] 本やRSS Reader、そしてTwitterより良質な情報収集方法。 | Last Day. jp […]

  2. Yanmaguro より:

    教えてください。
    Twitter、Facebook共に
    良い情報の収集でしょうか?
    Twitterは登録していますが、使い方が
    わかりません。
    よろしければ、教えてください。

  3. Ray Matayoshi より:

    こんにちは!
    Twitterは情報収集に向いていますが、Facebookは情報収集というよりは友人との繋がりを楽しむサービスだと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>