Macを最大限にスピードアップさせる23の方法 | Last Day. jp
last day.jp

Macを最大限にスピードアップさせる23の方法

Macユーザーが増加している


最近はiPhoneの人気もあってWindowsユーザーからMacユーザーになる人が僕の周りでも増えた。基本的にMac OSは安定していてスピードも申し分ない。

そんなMacでも長年使っていれば調子の悪い時もでてくるだろう。今まさに自分のMacBook Airが買ったときに比べスピードが落ちているので色々チューニングをしたら大分スピードに向上がみられた。Macが僕のように以前より遅くなってしまった方は以下のTipsを参考して頂けたら幸いである。


スピードアップ


1.容量の大きいファイルは外付けデバイスに移す


ハードディスク


動画ファイルやiTunesライブラリは外付けハードディスク等に移すと良いだろう。ハードディスクが圧迫されていると仮想メモリの領域が確保できないので速度が思うように上がらなくなる。スペースを10%は必ず確保しよう。



2.ディスクユーティリティでHDをメンテナンス


Mac OSXは比較的安定しているOSだが、調子が悪い時にはディスクユーティリティの検証を試してみると良いだろう。

ディスクユーティリティ

ディスクユーティリティ→自分のハードディスクを選択→検証

参考:Mac OS Xのメンテナンス


3.アプリをアップデートする


アプリケーションは常に完璧であるわけでない。致命的なバグがあればアプリのアップデートしなければ当然Macが遅くなる。
AppFreshをインストールすれば更新が必要なアプリをスキャンしてアップデートしてくれる。

appfresh



4.デスクトップをクリーンアップ!


mac 高速化

デスクトップの画面を一度確認して頂きたい。沢山のアイコンで埋め尽くされていないだろうか? デスクトップは綺麗にするだけでMacの起動スピードも大分変わってくる。

フォルダーなどはFinderの中に移動させよう。ハードディスクやCDそして外部ディスクもすべて非表示にしてしまおう。
Finderを開く→Finderをクリック→環境設定

mac スピードアップ 速くする

こちらがクリーンアップ後

マック apple デスクトップ アイコン



5.定期的にゴミ箱を空にする


ゴミ箱
ゴミ箱に捨てたら定期的にゴミ箱自体を空にする事が必要である。ファイル(ゴミ)がたくさん溜まっていればスピードも落ちる。




6.起動ログイン項目を減らそう


Macが起動した時に毎回起動するアプリを減らそう! ログイン項目が多いと起動するのに時間がかかる。起動時に使用しないアプリは項目から削除しよう。

システム環境設定→アカウント→ログイン項目

ログイン項目を減らす

使うアプリは使いたい時に起動すれば良い!




7.不要なApplicationは削除


無料のアプリがあるとつい何でもインストールしてしまうが、不要なアプリは容量も圧迫するし、アプリケーションホルダーにアイコン付きで表示されるので重くなる。

アプリの削除にはAppCleanerがオススメだ。
appCleaner



8.DashboardからWidgetを削除する


無駄なウィジェットをいくつか削除しよう。
ダッシュボード Widget

全部削除したい方はターミナルですべて削除できる。(僕はすべて使わないので削除している。)

ターミナルを起動。以下をコピーアンドペースト。

defaults write com.apple.dashboard mcx-disabled -boolean YES

再起動するか更に以下をコピーアンドペースト。

killall Dock

元に戻したい場合は以下をコピーアンドペースト。

defaults write com.apple.dashboard mcx-disabled -boolean NO

再起動するか更に以下をコピーアンドペースト。

killall Dock



9.不必要な言語リソースを削除する


不必要な言語をMac OSからリムーブすると約800MBから数GBもスペースを確保する事ができる。

Monolingualを使えば容易に複数の言語を削除できる。


※注意:再インストールしないと1度削除したフォントは復活できなので注意する必要がある。

参考:Mac OS Xの不必要な言語リソースを削除するフリーソフト「Monolingual」



10.破損したフォントが無いか検証する


見逃しがちだが、フォントが破損しているとMacのパーフォマンスも落ちる。フォントを1度検証しよう。破損しているフォントがあれば削除しよう。

アプリケーション→FontBook

フォントブック 削除




11.ユニバーサルアクセスを解除する。


必要がなければユニバーサルアクセスを解除する。

環境設定→ユニバーサルアクセス

ユニバーサルアクセス 解除



12.Bluetoothをオフ


bluetooth

MagicMouseやBluetoothキーボードを使用しない場合はBluetoothをオフにしよう。常にブルートゥースがオンになっているとMacは遅くなる。




13.文字認識をオフ


これも必要がなければオフにしよう。

システム環境→スピーチ

apple



14.不要なファイル共有をオフ


もし共有が必要なければすべてオフにしよう。

システム環境→共有
共有mac



15.その他のシステム環境を削除する


システム環境の1番下の覧にその他の覧がある、必要なければ削除する。

ライブラリ/PreferencePanesから削除






16.Dockのアニメーション表示をオフ


システム環境→ドック

アニメーションなんて必要ないという方はアニメーション表示をオフにしよう。
アニメーション オフ



17.Activity Monitorを監視


Macが遅いと感じた時はアクティビティーモニターでCPU、RAM、仮想メモリの使用率を確認すると良い。

アプリケーション→ユーティリティ→アクティビティーモニター
アクティビティーモニター



18.不要なPPC(PowerPC)コードを削除


IntelMacを使用してい方のみ有効のTipsだ。 ソフトフェアのPowerPC部分のソースコードを削除する。

XSlimmerを使うと簡単にコードを削除できる。

アプリ スリム化



19.メンテナンスツール「OnyX」  


OnyXは最強のMacメンテナンスツールだ。定期的に利用してMacを最適化しよう。

onyX

OnyXはかゆいところに手が届くツールだ。メンテナンス、クリーニングやログの削除と簡単にやってのける。マストツールだ。



20.MacのFanをコントロールする

fan macbook air


僕は仕事場ではiMac、外ではMacBook Airを使用している。特にMacBook Airは熱が溜まりやすい。
smcFanControlを使えば温度を監視し、ファンの回転速度コントロールする事ができる。



21.ブラウザのキャッシュや履歴を削除


ブラウザーの設定

Macの設定ではないが、ブラウザの設定ももう一度見直してみよう。ブラウザがもたつくようであれば、キャッシュの削除、履歴の削除、オートフィルの削除はやっておくと良いだろう。(キャッシュは溜り過ぎるとブラウジングスピードに影響がでる。)



22.定期的に再起動する


再起動 mac 高速 速い

Macユーザーの中には電源を全く落とさずスリープモードから復帰で使用している人も多い。しかし定期的に再起動する事をオススメする。何故ならアプリケーションがメモリーリークをしている場合があるからだ。これをほっておくとMacが遅くなる。



23.OSXを再インストール

OSX

もし上記のすべての方法を試してもスピードアップしない場合はOSの再インストールも視野に入れた方が良い。
再インストールすれば大抵の問題は解決される。再インストールする時にはTime Machines等からバックアップ復元すれば簡単にできる。

Macが遅いのでOS X Mavericksをクリーンインストールしました。

さいごに


如何だっただろうか?僕のMacBook Airは見事に新品同様に復活を遂げた。他にもMac高速化のTipsがあればコメントお待ちしてます。

いじょう、またよし れい(@sayobs)でした。

参考サイト:

 
またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカの大学を卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しなが仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

詳しいプロフィールはこちら>>>

シェアして頂けると更新の励みになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3266 follow us in feedly

feedlyにご登録ください。無料で新着情報を受け取れます。

feedly登録者
3,266/5,000 subscribers
follow us in feedly

「Mac 」記事の一覧

Twitter,FBのアカウントでコメントできます。

4 comments
Abc
Abc

…TimeMachineから復元したら前のままでは…?

Ray Matayoshi
Ray Matayoshi

コメントありがとうございます!デフラグについては、やった方が良いという意見とやらなくて良いという意見があって僕で判断つかなったので今回は見送りました。 またブログに遊びに来てください!

Ray Matayoshi
Ray Matayoshi

コメントありがとうございます! ちょっと自分で検証してないので、良くわかってないのですが他のブログ記事を読む限り復元でスピードが元に戻ったとあります。

Trackbacks

  1. […] Mac Apps For Free 私の周りでも『PCからMacにしました』という方が増えてきています。前回紹介した[Macを最大限にスピードアップさせる23の方法 | Last Day. jp]も沢山の方に見て頂けました。 今日はそんな方に朗報です。Macで使える便利でその上無料のアプリケーションを100個紹介致します。 […]

  2. […] るかもしれません! 今日は30個のMac OSXのHacksを紹介致します。 Macを最大限にスピードアップさせる23の方法 | Last Day. jp すべてのMacユーザーに贈る 便利でしかも無料なMacのアプリ100個 […]

  3. […] 便利でしかも無料なMacのアプリ100個紹介 | Last Day. jp ✔Macを最大限にスピードアップさせる23の方法 | Last Day. jp ✔WebデザイナーにオススメのMac 厳選60個アプリ集 | Last Day. jp […]

  4. […] Macのまだまだ知らない機能 実はMacのショートカットや機能は知られていないものが沢山あるんです。今日は秘密の機能とショートカットのリストをここに公開します。 今日紹介するリストを全部知っていれば、あなたもジーニアスバーのお兄さん並の知識があるかもしれません! すべてのMacユーザーに贈る 便利でしかも無料なMacのアプリ100個紹介 | Last Day. jp Macを最大限にスピードアップさせる23の方法 | Last Day. jp […]

メールで購読が、便利です。 下記にメールアドレスを入力すると。無料でメルマガ届きます。

200人くらい登録してます。無料で一日分をまとめて読めます。

 

WordPress Theme by Arcsin