初級者から中級者へ!Facebookのステータスをハックする8 Tips

Facebookの勢いがとまらない

はてなブックマークのホットエントリでも最近Facebookに関する記事が目立つようになってきました。僕の周りでもFacebookを始めましたという方が増えてきました。

今日紹介するのは初心者を卒業した皆さんに贈るステータスをハックする8Tipsです。10 Cool Facebook Status Tips and Tricksこの記事のはてな被ブックマーク数で紹介されてた記事の意訳になります。

まだFacebookを始めてない方は手前味噌で恐縮ですが、以下のエントリを参考にしてみてください。

Facebookを始めよう!Facebook初心者のための10ステップ+α | Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数

Facebookをやる上で知っとくべき7個のプライバシー設定方法 | Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数

1.Dislike(駄目だね)オプションを設置する方法

FacebookのLike(いいね!)ボタンは今ウェブの世界では欠かせません。Facebook上だけではなくメディアのウェブページ、個人ブログ、どこでもLikeボタンを見かけます。

でもDislike(駄目だね!)ボタンって無いですよね?FacebookにあるStatus Magicというアプリを使うとDislikeボタンをステータスに追加する事ができます。


Facebook unlike駄目だね ボタン

※Dislike(駄目だね)だけではなく、どんな言葉もカスタマイズして挿入する事ができます。

facebook ステータス

すると上記のように駄目だねオプションが追加されてます!


2.特定の人にステータスを見えないようにする方法

Facebookのステータス更新内容を特定の人に見えないようにしたい場合があると思います。(例えば友人の1人のバースデイパーティーの企画をしてる等)Facebookのプライバシー設定を弄れば、簡単に設定できます。


右上のアカウントからプライバシー設定をクリック。

facebook プライバシー設定


カスタマイズ→設定をカスタマイズ→私の投稿→カスタマイズ
フェイスブック 特定の人


シェアする際に鍵マークをクリックする
フェイスブック share


3.予約投稿する

laterbro
TwitterではHootsuiteが有名ですが、Later Broを使うともっと簡単に予約投稿する事ができます。


4.ステータスに友人の名前タグを付ける

facebook tag

意外と知られていないステータスでの友人タグの付け方。Twitterと同じように@を付け名前を入力すると自動的に友人の名前がポップアップしますのでクリック選択してください。ステータスが更新されるとタグを付けられた友人にもお知らせがいきます。


5.様々なシンボルマークを入力する

フェイスブック シンボルマーク

Facebookでシンボルマークを入力したい場合はCool Characters and Symbols for Facebook – facebook-symbolsこの記事のはてな被ブックマーク数からコピペするのが1番簡単な方法です。


6.世界中のステータス更新を検索する方法

openbook

Openbookというウェブサービスを使います。キーワードや性別で世界中のステータスアップデートを観覧する事ができます。


7.ステータスをこれまで何回更新したか調べる

status-statistics

今までに何回Facebookのステータスを更新したか気になりませんか?Twitterでは今までにTweetした回数がわかりますが、Facebookではどうやって見つけるのでしょうか?
Status-statisticsを使えば、自分のステータスの統計がとれます。

回数だけはなく、お気に入りのワードや最近の人気のあったステータス等も調べる事ができて便利!


8.友達にいたずらしちゃおう

facebook 友達にいたずら

最後は”いたずら系”で締めたいと思います。ステータスにhttp://facebook.com/profile.php?=73322363と入力するとクリックした人のプロフィール画面にリンクが飛びます。

私はこの人が一番好き→http://facebook.com/profile.php?=73322363 とするとクリックした人のリンクに飛びますので何かしらリアクションが返ってくる事でしょう。

意地悪な使い方はやめましょうね(笑)

さいごに

Facebookは多機能なので慣れるまでちょっと難しいかもしれませんが使いこなせると、凄く面白いです。上記のTipsを使いこなして、Facebookを使い倒しましょう!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>