Mac用 ランチャーアプリ Alfredの使い方

Quicksilverからの乗り換え


今まではランチャーアプリケーションはQuicksilverを愛用していましたが、Alfredが良さそうなので試しに使ってみた所便利だったので、乗り換える事にしました。


Alfredで何ができるの?


✔Web検索をランチャーから行う事ができる。(Amazon、Wikipedia、YouTube、Googleの各種サービスに一発でアクセスできます。)
✔アプリをランチャーから一瞬で起動できる。
✔連絡先を検索できる。
✔計算機になる。

※その他にも画像やファイルも開けます。設定でカスタマイズが可能です。

早速AlfredをDL


Alfred on the Mac App Storeからダウンロードします。無料です。



使い方は至極簡単です。ホットキー【⌥optionキー+スペースキー】でAlfredを起動させます。

alfred 使い方。

カスタマイズするには設定環境を開きます。


alfred オススメ 便利

僕はホットキーをcommnad+スペースキーにしました。環境もJapanに変更。


Alfredを使う


Alfred web検索

Alfredでアプリを起動



alfred ウェブ検索

Alfredでウェブ検索



さいごに


他にもMacのアプリは沢山紹介しています。

すべてのMacユーザーに贈る 便利でしかも無料なMacのアプリ100個紹介 | Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数
Macを最大限にスピードアップさせる23の方法 | Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数
WebデザイナーにオススメのMac 厳選60個アプリ集 | Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

詳しいプロフィールはこちら>>>

1 個のコメント

  • Auftakt使ってたけど、ブックマークやGoogle検索が出来るのが良いかも。ただ、単語としてのみのチェックだからアプリ名称がうろ覚えだと見つけにくいかな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。