C言語すら知らなかった私の半年後 – 2個めのiPhoneアプリをリリースするまでにやった事

スポンサーリンク

はじめに


C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。この記事のはてな被ブックマーク数を書いてから、私の周りでは多くの変化がありました。


[追記:本を書きました]





『iOkinawa!2.0』をリリースしてからはXCodeに触れる時間が無くなってしまいました。それでも新しいアプリケーションは作りたい気持ちはあったので2月から又アプリケーション開発に着手しました。



Fasterous 1.2(¥85)
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
販売元: Ray Matayoshi – Sayobs(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)




スポンサードリンク

忘れてるORZ


3,4ヶ月全くXCodeに触れてないなかったので、もう何が何だか思い出すのに時間がかかりました。やっぱり毎日少しでも触ってないとダメですね。


何を作るか?


最近自分の過去のスケジュールテーブルを書かないといけなかったのですが、その時日誌とかそういった類のものを一切つけてない私は全く自分が何をしてたわからず愕然としました。

@goryugoさんオススメのPosterousのテキトー日記のススメ | goryugo, addicted to Evernoteこの記事のはてな被ブックマーク数を私もやっていればと後悔しました。


それで自分も日刊をPosterousで始めたんですが、PosterousのiPhoneアプリケーションだと毎回タイトルを付けるのが面倒でした。しかも改行が上手く反映されなくて、、、

それからはiPhoneからEmailでPosterousに送って投稿していました。Emailも毎回宛先にExample@posterous.com、件名にTitle No1と打ち込むのは面倒だったので、これを簡単にするアプリケーションを作ろうと思いました。


OZPAに聞く


ライフログ大好きのOZPAの表4 «の中の人@OZPAさんに色々アドバイスを頂きました。ワンタップで✔やタイムスタンプ、現在位置が取得できると良い。

これを実装するには私も大好きなiPhoneアプリFastEverを参考にさせて頂きました!

Fastever

↑の緑で囲った部分を私のアプリケーションにも組み込もうと思ったんですが、、、、やり方が全くわかりません。


Google先生に聞いたらAppleの公式ドキュメントに辿り付きました。↓サンプルコード

KeyboardAccessory

iPad

出てきたのはiPad用だけど、iPhoneも基本は同じなのでソースコードを改良して、どういう仕組になってるか覚えました。


できたのが↓



Appleのサンプルコードを眺めていたら、Emailをアプリ内にも組み込めるサンプルコードがあったので、こちらも参考にする。Appleのサンプルコードって最強だ!!

MessageComposer

コードを見て仕組みを理解。設定でメールアドレスと件名を保存できるように実装しました。これでわざわざタイトルと宛先を毎回入力する手間が省けた。


問題発生


すべては順調に進んでいたのですが、、、@ika621さんがiPhoneからEmailでEvernoteにGoogle Mapsのリンクを送るとリンクが途中で切れてしまう事を教えて頂きました。


有料アプリSecret Diaryが行動記録を取るのにとてつもなく便利-Punksteady | Punksteady


これは不便だ!PosterousだけじゃなくてEvernoteにメール送りたい人もいるから解決しよう!

上記の画像を見る限りピリオドが悪さをしてそうです。

対処するためにやった事


対処法がわからず、ぎゃーぎゃーTwitterで騒いでいたら@daisuke7さんがURLエンコードをしてみたら、どうだ?と教えてくださいました!

URLエンコードとは?私も初めて聞いた言葉だったのでGoolge先生に聞いて解決!

URLエンコード – Wikipedia

早速教えて頂いたCFURLCreateStringByAddingPercentEscapesをstringByAddingPercentEscapesUsingEncodingは使ってはいけない « kuを参考に試してみました!



URLのエンコードに成功!しかし今度はリンクがクリックできない状態に。。。



その後も短縮URLとか色々試しましたが、全部だめでした。途方に暮れているとまたもや@daisuke7さんからお助け頂きました。EmailをHTMLしたらどうか?


aタグでgoogle mapのリンクを括ってしまうのはどうか? すぐに試してみました。成功です!!感動しました! 頭が固いとダメですね。。。



APIの壁


そんなこんなで完成しました!しかし、アプリ内Emailだとポストするまでに2回もタップしないといけないし、日刊をやってる方は毎回タイトルの連番を手動で変更しないといけない、、、

これは面倒だけど、PosterouのAPIとかHTTPとかネットワークの事がわからない私は諦めていました。そんな時ちょうど東京ライフハック研究会の懇親会で@matubizさん、@amazedkoumeiさん@ksworksさん@wataruさんにHTTPの事、APIの事を居酒屋で教えて頂きました!!!

凄いわかりやすい説明だったので、飲み会の後家に帰って早速試してみました!!するとPosterouのAPIを叩く事ができました!



これでPosterousへの投稿もワンタップでできるようになりました。後はPOSTをタップしたら自動でインクリメントするように実装させて完成しました!!




日刊れいNo1がPOSTする度に自動でNo2,No3とカウントアップしていきます。

役にたった書籍


初心者を脱したかな?っていう人にオススメの本です。すべてのアプリケーションに必要なUIKitについての全てがここにあります。多くの開発者オススメの書籍でもあります。





Twitterでつぶやく


『iOkinawa』を作った時は誰にも言わず作っていたので、人には聞けなかったのですが、今回はわからない所はTwitterでつぶやいて色々教えて頂く事ができました。

はじめてのリジェクト


iTunes connectを使ってアプリを提出しましたが、リジェクトされました。理由はPosterousのデモアカウントがないと、レビューできないよーというものです。

早速デモアカウントをとって、その旨を記載して再提出。 次の日(2011/03/10)アップストアから許可がおりました:)


さいごに


やっぱり何かを作るって楽しいですね。今3めのiPhoneアプリもApp Storeに申請中です。

スポンサードリンク

コメント

  1. […] ンストールしてください! 追記:2011/03/10 2つ目のアプリをリリースしました→C言語すら知らなかった私の半年後 – 2個めのiPhoneアプリをリリースするまでにやった事 | Last Day. jp […]

  2. KatokichiSoft より:

    これからも頑張ってくださいね!

  3. 弾丸小僧 より:

    このアプリで日刊デビュー出来るかな!

  4. Ray Matayoshi より:

    ありがとうございます!

  5. Ray Matayoshi より:

    ぜひ!よろしくお願いします!

  6. 匿名 より:

    Evernoteに溜め込んだ思考の断片をつなげ、膨らましながら日刊を書いているので、アプリ内からEvetnoteのノートブック(ひとつだけで良い)にアクセス出来るとうれしいな。

  7. […] 間に2つリリースする事ができました。 C言語すら知らなかった私の半年後 – 2個めのiPhoneアプリをリリースするまでにやった事 | Last Day. jp 本を書いた事で、すんなり開発に着手す […]

  8. […] は前回作成したFasterousで使ったプログラムを殆どの場面で再利用しているんです。 C言語すら知らなかった私の半年後 – 2個めのiPhoneアプリをリリースするまでにやった事 | Last Day. jp […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>