ブログのRSS登録者を50%増やすシンプルな6つの方法

スポンサーリンク

はじめに


RSS 購読者 増やす
Last Day.jpもありがたい事に1年間続けてきた甲斐があって、RSS登録をしてくださる読者の方が増えました。

いつも参考にしているPro Bloggerさんで3 Simple Changes to Increase Your Subscribers by 50%この記事のはてな被ブックマーク数というのが紹介されていたので、僕なりの意見も混ぜながら紹介していきたいと思います。

※+2つFacebookの事も入れました。

スポンサードリンク

1,ゲストブロガーになる


前にもゲストブロガーになる事の重要性は書きました。ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数
もちろん有名なブログメディアでの寄稿も良いのですが、中々最初はハードルが高かったりもするので,個人ブロガーにお願いしましょう。

72647 4803
短期間で有名になったブロガーOZPAの表4 «この記事のはてな被ブックマーク数の@OZPAさんも参考になりすぎるEvernote活用例3 – @OZPAのラーメン – | goryugoこの記事のはてな被ブックマーク数という記事を@goryugoさんのブログにて寄稿してから注目されるようになりました。

自分のジャンルにあった有名なブログにメールでお願いしてみましょう。寄稿を募集しているブログも結構あるので、ダメもとでも聞いてみるのが良いと思います。

2.内部リンクを貼る


ブログ記事文末には関連記事を必ず表示するようにしましょう。加えて文中にも過去記事(内部リンク)を増やして、たくさんあなたの記事を読んでもらい、このブログが面白い事をアピールしましょう。

RSSリーダー登録される可能性がぐっと上がります。


3.Facebookページは絶対作ろう


Facebook
正直Facebookを最近まで舐めていました。最近Facebookページからのトラフィックの数が格段にアップしました。

これだけメディアがFacebook,Facebookといってるので注目している人も多いのでしょう。

今直ぐFacebookページは作って、ブログにウィジェットを設置しましょう。Facebookページは作るだけで終わらず、独自のコンテンツをページで紹介するといいね!をしてくれる人が増えるでしょう。

Facebookページへのいいね!はRSSリーダー登録と同等の価値があります。


4.Facebook,mixiのいいねは重要


まずはこの記事を一読ください。フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か – IT戦記この記事のはてな被ブックマーク数
Facecbookで誰かがあなたの記事をいいね!するとその人のFacebookのアクティビティにあなたの記事が掲載されます。今まであなたのブログを知らなかった人があなたのブログを知る可能性がぐっと上がります。

ちなみに当ブログはWordpressを使用しているので便利なプラグインWP Social Bookmarking Lightを導入しています。

WordPressにソーシャルブックマークボタンを楽々設置:WP Social Bookmarking Light | NINXIT-BLOGこの記事のはてな被ブックマーク数

5.Aboutページはきっちり書く


Aboutページなんて見られないだろうとタカをくくっていると損します。RSS登録するという事はあなたのブログのファンになるのと同じです。

Aboutページはあなたがどんな人なのか、このブログ記事はどんなカテゴリーが多いのか詳細に書きましょう。Aboutページまで見にくる人は稀かもしれませんが、逆にAboutページまで見に来る人はあなたに興味を多少なりと持った人なので、必ずRSS登録をしたくなるような仕組みを作っておくべきです。

プロフィールも丁寧に書きましょう。

6.リピーターになってもらうには?


あなたのブログにはRSSリーダー登録のアイコン設置されてますか?お気に入りのブログがあれば読者はRSSリーダーの登録のアイコンを探します。

必ず設置しましょう。読者は何度か同じブログを訪問すると、「このブログ前にも読んだな」と思うものです。

私の場合は記事の最後に以下の文章を挿入しています。

RSSリーダー


Pro BloggerではWordpressのプラグインWordPress › What Would Seth Godin Do « WordPress Pluginsこの記事のはてな被ブックマーク数をオススメしています。

このプラグインは任意の回数リピーターが来るとRSS登録を促すメッセージが表示されるものです。


おわりに


RSS登録者が増えると自然とサイトのPVも上昇します。Last Day.jpも月間25万PVにまでなりました。

今後ともLast Day.jpをよろしくお願いします。

スポンサードリンク

コメント

  1. […] 内に達成しようと決めてた目標でしたのでこの数字を見た時は飛び上がるくらい嬉しかったです。 合わせてこちもどうぞ→ブログのRSS登録者を50%増やすシンプルな6つの方法 | Last Day. jp […]

  2. […] はじめに ブログのRSS登録者を50%増やすシンプルな6つの方法 | Last Day. jp […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>