iOS5 通知センター設定の徹底分析

スポンサーリンク

iOS5 通知センター
iOS5で目玉アップデートの1つの通知センター機能です。今まで通知はアラームでポップアップしそれっきりでしたが、通知センターの登場で大事なリマインダーやメール、電話の不在着信を見逃す事がなくなりました。

iPhone4Sを購入してから毎日触ってるうちに便利な設定方法を見つけたのでシェアします。

スポンサードリンク


通知センターに出す。隠す。


まずは基本から通知センターを立ち上げます。現在時刻のある辺りから下にスワイプします。

iOS5 通知センター

閉じるには立ち上げる時とは反対に下から上に向かってスワイプします。直感的な操作なのでわかりやすいですよね。

通知センター 閉じる

ダイアログボックスとバナー


通知の方法もiOS4以前と比べると大きく変わりました。まずはダイアログボックスですが、画面の真ん中にポップアップします。これは嫌でも目に入ってきます。ゲームをしている時など、このダイアログボックスは邪魔になる事が多かったです。

ダイアログボックス
iOS5から新しく追加されたバナーが追加されました。上からニュッと出てきて一定時間表示されて消えます。他のアプリを起動中でも作業を中断される事がありません。Tips:iPhoneのバナー通知をすぐに消す方法 – #RyoAnnaBlogこの記事のはてな被ブックマーク数
iPhone 通知 バナー
ダイアログボックスとバナーは設定から変更できます。設定を選びます

設定
通知を選択

通知
個々のアプリの通知設定ができます。


IMG 0100
オススメの通知スタイルは今回から追加されたバナーです。“なし”を選ぶとダイアログボックスもバナーも出ませんが、スワイプして通知センターに行くと通知を確認する事ができます。

IMG 0101
画面がロックされてる状態で通知するかなど細かいところまで設定できます。アプリによって設定できる内容が異なります。

通知設定

通知センターのカスタマイズ


アプリによってはサウンドをオンにする事もできます(マナーモードではない時)。通知は時間順と手動で並び替える事ができます。編集を押すとアプリの順番を並び替える事ができます。

IMG 0105
並び替えたら完了します。

IMG 0104

ロック画面の通知からそのままアプリを立ち上げる


ロック画面から通知
右にスワイプしてアプリをロック画面から立ち上げる事ができます。これはすごく便利です。

IMG 0092

週間天気予報を通知センターに表示する。


デフォルトの状態ですと、現在地の今日の天気が表示されていますが、これ右にスワイプすると週間天気予報に表示が変わります。

IMG 0107

右にスワイプ。

IMG 0109
週間天気予報が表示されました。

iOS5 通知センター
Tips:[iOS 5] 通知センターで「一週間の天気」と「降水確率」をさくっと確認! | ラクイシロクこの記事のはてな被ブックマーク数

通知を消す


通知センターにアプリの通知はアプリを立ち上げなくても削除できます。×をタップ。消去ボタンをタップで削除できます。

IMG 0108
新しい通知はありません。これで全部消えました。

IMG 0111
iPhone4Sの新機能Siriについては→Siri | Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>