【改訂版】お気に入りのウェブサイト・ブログをChrome Keyconfigを使ってFacebookに爆速シェア

スポンサーリンク

Facebook

好きなブログ記事は積極的にシェアしている@sayobsです。

今日は以前に紹介したChromeの拡張のChrome Keyconfigを使って今より早くフェイスブックに記事を共有する方法を紹介します。

Create Link + Facebook Share

Crome Keyconfigをあらかじめインストールしてください。

Chrome Keyconfigの設定をカスタマイズします。

Crome Keyconfigはotiham299さんに教えて頂きました。(otiham.com – ギークなチラ裏 と iPhone/iPadのhack覚え書き)

Grab Only Title

Actionタブを選択してAction:をクリック。

Config 1

「copy url and title by custom tag #1」を選択して、custom tag:を%title%だけにします。

Custom

Keyにはショートカットキーを登録してください。任意のショートカットキーを入力。

後は自分お好きなブログ記事でショートカットキーを叩けばタイトルを抜き取る事ができます。

Short


Launch Facebook Share

今度もChrome Keyconfigを使ってFacebook shareのブックマークレットをショートカットから発動させます。

Action:を「go to#1」にします。ブックマークレットのFacebook shareを「編集」でURLをコピーします。

ブックマークレットはこちら

Share

ここでも任意のショートカットキーを登録します。完成したのが↓

Facebook

ショートカットキーを叩くとfacebook shareのブックマークレットが立ち上がります。

SHORT 1

これで4アクションでfacebookにシェアできるようになりました。応用すればもっと色々できそうですね:) Enjoy Chrome Keyconfig!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>