facebookの大事な6つのプライバシー設定をiPhone / Androidでする方法

Iphoneandroid

最近周りの友達がフェイスブックを利用しはじめてる事を先日書きましたが、皆PCではなくてiPhoneやAndroidから接続してるんです。

僕(@sayobs)が書いているのはPC向けの記事が多いので今日はiPhone/Androidからプライバシー設定する方法を紹介しますね!

1.友達のリストを作る

この友達リストはすごく便利で、このリスト事にプライバシー設定を変更する事が可能です。メッセージを送信する時も複数人に送信する場合、このリスト機能を使って一斉送信する事も可能です。

ただPCからは簡単にリスト作成できるんですが、iPhoneやAndroidからだとモバイルサファリを使ってしかリストを作る事ができませんが、プライバシー設定に欠かせないリスト作成は最初にやってしまいましょう。

https://www.facebook.com/bookmarks/listsから設定できます。

リストの名前を、”友達”、”家族”、”仕事”の3つに分ければ、3つに別々のプライバシー方針を設定できます。

iphone android  プライバシー

※iPhone / Androidアプリからリストの作成はできません。

2 自分をFacebook検索から除外する

iPhone/Androidからプライバシー設定がアプリを使って簡単に出来るようになりました。「設定」をクリック

IMG 1303

「プライバシー設定」をクリック

フェイスブック プライバシー設定

「つながりの設定」を選択

facbeook つながり

デフォルトの設定では「公開」になっていますので「友達」のみにしたり、特定のリストにする事もできます。友達リクエストの指定も出来ます。

IMG 1306

3.GoogleやYahoo検索にひっかからないようにする

デフォルトの設定だとGoogle、Yahoo検索であなたの名前を検索するとFacebookのアカウントが表示されますので、これを表示させない方法です。「設定」をクリック

IMG 1303

「プライバシー設定」をクリック

フェイスブック プライバシー設定

「アプリとウェブサイト」の設定を編集する。

フェイスブック アプリとウェブサイト

「一般検索」の設定を見る

iphone facebook プライバシー設定

「一般検索を有効にする」をいいえにします。

IMG 1332

4.自分がタグ付けされた写真を他人には見せない

これはトラブルの元になるのですが、あなたの友達が写真を撮ってあなたをタグ付けすると他の友達にも写真を見られてしまします。これを回避するには設定が必要です。

「タグ付けの設定」から設定できます。

facebook tagプライバシー

5.アルバムの公開を設定する

iPhone/Androidからアップロードする写真・アルバムの公開範囲も自分で設定する事ができます。

iPhoneからFacebookのプロフィール写真を変更・追加する方法 | Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数

6.スパムアプリからアカウントを守る

スパムアプリを誤ってインストールしてしまった際はすぐにアプリを削除しましょう。「アプリとウェブサイト」

フェイスブック アプリとウェブサイト

「利用しているアプリケーション」設定を編集

IMG 1334

アプリの一覧がでるのでスパムアプリを選んで削除しましょう。

IMG 1335

さいごに

プライバシー設定をして楽しいfacebookを:)


これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)
これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック) 井上 真花 佐藤 新一

日経BP社 2011-02-02
売り上げランキング : 516

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>