Android開発環境 eclipseをダウンロードする方法(Mac/Windows)

スポンサーリンク

GALAXY S II LTE
こんにちは@sayobsです。今日はアンドロイドでアプリを作るための開発環境を設定する方法を紹介します。

eclipse をダウンロードする方法(Mac/Windows)


Eclipse Downloadsからダウンロードします。

※32bitの方をダウンロードしてください。(64bitを使っていても)

Eclipse
Windowsの方は↓の画像のようにWindowsになってる事を確認してください。

Windows
↓の画像のリンクをクリックしてダウンロードします。

Japan
解凍したらハードディスクにファイルを置きます。(Windowsの場合はCドライブに)



eclipse.appを開きます。デフォルトのままで問題ありません。

Eclipes
welcomeスクリーンが出ますがxで削除してください。これでeclipseのダウンロードは完了です。

Welcome 1


Androidの環境を整える


プラグインをインストールします。

ADT Plugin for Eclipseからプラグイン導入のためのリンクがチェックできます。

リンクをコピーします。後で使います。

AndroidADT
eclipseに戻ります。HELPをクリックします。「Install New Softwareをクリック」(Windows/Mac一緒です。)

Adnroid
先ほどコピーしたリンクをここで貼り付けます。名前を追加するwindowが出ますのでAndroid ATDと入力してnextをクリックしてください。

Link
PendingからDeveloper Toolに変わったら✔をいれてNext

Pending
All acceptをしてfinish

All
これで完了です。ダウンロードに少し時間がかかります。

Android SDKをダウンロード



Android SDK | Android Developersからインストールします。

AndroidSDK
解凍してハードディスクに入れます。android-sdk-macos/tools/androidをクリックします。

Android
ターミナルとAndroid SDK managerが立ち上がりますのでインストールするパッケージを選択してインスートールしてください。
※上手くいかない場合はもう一度androidをクリックしてターミナルとandroid sdk managerを起動してください。

ちなみに僕はAndroid2.2パッケージをインストールしました。(ユーザー数が1番多いため)

Terminal

以上で完了です。


初歩からわかるAndroid最新プログラミング
初歩からわかるAndroid最新プログラミング安生 真 柴田 文彦 藤枝 崇史

インプレスジャパン 2010-11-15
売り上げランキング : 21803


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>