Macで.htaccessなどのドットから始まるファイルを表示する方法

スポンサーリンク

.htaccess
先日当ブログLast Day.jpのサーバーを新しい所に移す作業をしていて.htaccessが新しいサーバーにアップロードされていませんでした。

Macではデフォルトの状態ですとドットから始まるファイルは非表示になっています。※CyberDuck等のFTPアプリは設定で表示する事ができます。

スポンサードリンク

Macで.htaccessなどのドットから始まるファイルを表示する方法


ターミナルを起動します。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true
killall Finder


と入力してください。

Terminal
Finderやデスクトップを確認すると今まで表示されていなかったドットから始まるファイルが表示されているはずです。(.localizeや.DS_Store .htaccessなど)

.htaccess
ファイルを再度非表示にしたい場合はターミナルに

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false
killall Finder


と入力してください。


他にMacで出来る小技集↓
これであなたもMacギークになれる 30個のハック集 | Last Day. jp今日は30個のMac OSXのHacksを紹介致します。 …





Mac スクリーンショットを常にjpegで撮る方法 | Last Day. jpjpegの方が容量も軽いのでブログ等でスクリーンショットを貼り付ける場合はjpegで保存したい場合が多いと思います。 …



スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しなが仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>