[WordPress] データベース内の文字列を一括置換できるプラグイン「Search Regex」

Plugin

こんにちは@sayobsです。今日紹介するWordPressのプラグイン「Search Regex」はブログにある文字列やURL、画像のパスを一括で置換できます。

※プラグインの注意にもありますが、データベースを変更するので必ずバックアップをしてからご使用ください。

「Search Regex」

まずプラグインをインストールします。Search Regexで検索してインストールしてください。

Search Regex

インストールして有効化します。「ツール」→「Search Regex」からデータベースの置換ができます。↓が設定画面です。

設定画面

ここでは試験的にブログ記事の内容を変更してみます。Sourceに「Post Content」Search Patternに「こんにちは」を入力します。No limitを選んでSearchをします。

僕のブログではブログ記事の中に46件「こんにちは」という文字列が含まれています。Replace Patternのところに「こんばんは」と入力して「Replace & Save」をクリックする。

こんにちは→こんばんはに一括で置換られます。

replace & save

他にもブログのタイトル・タグ・コメントの内容などデータベースにあるものをプラグインを使って置換できます。Searchをクリックしても文字列を検索できない事が良くあるので検索されない場合は何度かSearchをクリックしてみてください。

※便利なプラグインですが取り扱いには十分お気をつけください。


ブログ サイドバーに最近投稿の記事をサムネイル付きで表示する方法[WordPress] | Last Day. jpこんにちは@sayobsです。今日はブログのサイドバーに最近投稿した記事をサムネイル付きで表示する方法を紹介します。 WordPressはプラグインで簡単に出来ます。 …

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>