Mac OSXで中国語を入力できるようにする方法

ピンイン

こんにちは@sayobsです。今日はMacで中国語簡体字ピンイン(pinyin)を入力する方法を紹介します。

Mac OSXで中国語を入力できるようにする方法

環境設定を開きます。「言語とテキスト」を選択。

環境設定

「入力ソース」を「Chinese Simplified」の「Pinyin」に✔を入れます。他の言語もここで選択できます。

ピンイン

入力メニューから切り替えれます。

Input

USキーボードの場合はCommand+スペースキーで言語の切り替えができます。

ゼロからスタート中国語 会話編
ゼロからスタート中国語 会話編 王丹 郭海燕

ジェイ・リサ-チ出版 2008-02-22
売り上げランキング : 9217

Amazonで詳しく見る by G-Tools


これで中国語の勉強も捗る。
美人中国人講師と初心者から上級者まで中国語講座が学べる 600本無料動画が良い! | Last Day. jp発音も難しくて難易度が高い中国語ですが、YouTubeで中国語講座が無料で受講できます。しかも授業のクオリティがめちゃくちゃ高いです! …


Googleとかマクドナルドとか中国語で何ていうんだろう? | Last Day. jp中国語ではどんな表記なんだろう? …

コメント

  1. 藤井清子 より:

    すみません。困っています。教えてください。USキーボードを使っていますが、ピンインで中国語入力(simplified、traditional両方)をしようとすると、フランス語のキーボード配列に変わってしまいます。例えばni haoが ni hqoとなってしまい、全く使えません。設定がおかしいのだと思うのですが、環境設定で言語やキーボードなどいろいろやってみましたが、直すことができません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>