iPhone開発が0から学べるiOS5対応チュートリアル動画 50個

スポンサーリンク

ios5チュートリアル

こんにちは、最近毎日Xcodeを触っています@sayobsです。ずっとXcodeを触ってなかったら色々進化していてびっくりしました。

僕はいつもYouTubeでチュートリアル動画を探して勉強します。YouTubeにとてもわかりやすいチュートリアル動画があったので紹介します。しかもiOS5対応です:)

※英語でのチュートリアルになります。

スポンサードリンク

チュートリアル動画 50個


Cがわからない方向けのチュートリアル動画もあります! まずはここから。if,for loopなど基本的な事が学べます。



Cの理解が深まったらobjective-cのチュートリアル動画を観ましょう!0、1とあるんですが飛ばしても大丈夫です。実質2からがチュートリアルです。Class名の付け方とか基本的な事が学べます。




NSArrayやNSDictionaryについて。



実際にXcodeを使ってHello,Worldを表示します。Xcodeの使い方の説明もあり。



その後TableViewやLabe,Google Mapの使い方のチュートリアルなど満載です。

Xcode4.2から追加された新機能Storyboardのチュートリアルもあります。コードを1行も書かずに画面遷移とか色々できます。



ARCについてARCを使った時と使わない時の違いを説明してくれます!



Sliderゲームの作り方も凄く参考になりました。



さいごに


ARCやStoryborad機能が全くわかってなかったのでこのチュートリアルが凄く参考になりました。1つ1つのチュートリアルが丁寧に作られているので初心者におすすめです。

@sayobsおすすめの開発本。

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス
iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス所 友太 京セラコミュニケーションシステム株式会社

リックテレコム 2010-01-12
売り上げランキング : 6921


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[Webサービス] Pythonプログラミングを2時間で学べる43個のチュートリアル動画。 | Last Day. jp今日紹介するのはPythonというプログラミング言語のYoutubeチュートリアル動画です。 …





Android 開発初心者向け めちゃくちゃ役に立つ無料動画チュートリアル200個! | Last Day. jp僕がiPhoneアプリ制作の時にお世話になったthenewbostonさんは200個もAndroidの無料チュートリアル動画も作っていました! …



スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>