OGPとは? 改めてOGPの重要性について考える時が来た。

スポンサーリンク

OGP

こんにちはFacebook大好き@sayobsです。今日は改めてフェイスブックのOGPの大切さを説明したいと思います。

スポンサードリンク

OGPとは?


OGPというのはThe Open Graph protocolの略でフェイスブックを始めmixiやGoogle+等のSNSとウェブページを連携させるための情報をコンピュータが読めるように記述したものです。

↓のような記述でHTMLのheadタグに入力していきます。facebookのOGP設定です。

Meta Tag:   <meta property="og:title" content="Last Day. jp" />
Meta Tag:   <meta property="og:site_name" content="Last Day. jp" />
Meta Tag:   <meta property="og:description" content="iphone,facebook,プログラミング" />
Meta Tag:   <meta property="og:type" content="blog" />
Meta Tag:   <meta property="og:url" content="http://www.lastday.jp" />
Meta Tag:   <meta property="og:image" content="http://www.lastday.jp/wp-content/uploads/2012/04/ruri.png" />
Meta Tag:   <meta property="fb:admins" content="666982765" />
Meta Tag:   <meta property="fb:app_id" content="120758538004801" />

ちなみに僕はWordPressのプラグインを使っているので簡単にOGPを設定できてます。

WordPressのOGP設定は「Open Graph Pro」がベスト | Last Day. jp「WP-OGP」はバグがあって上手くOGPが設定出来てない場合があるんですよね。 …




OGP設定のメリットとは?


上のようにきちんとOGPが設定されているとfacebookに「いいね!」「シェア!」をされた際に適切な情報が表示されます。Meta Tagに記述したタイトル・サムネイル画像・URLが適切にウォールに流れるという事です。逆にきちんと設定していないと、サムネイル画像なしで表示されたりリンク先が間違っていいたりしてしまいます。

そして何よりも重要なのがOGPを設定していると友達が「いいね!」を押した時に友達のニュースフィードにも情報が掲載される事です。友達のニュースフィードに載って更に友達の友達が「いいね!」を押し・・・・それが繰り返し続くとどうでしょうか?? 沢山の人に情報を届ける事が可能になったというわけです。

OGPを設定しない理由が見つかりません。


改めてOGP設定を呼びかける意味。


とここまでは既に何度も言われている事なのでご存知の方も多いと思いますが、僕が何故改めてOGPの重要性を言っているかを説明します。まず第一に日本でのフェイスブックユーザー数が以前に比べ爆発的に増えました。


Facebookの利用者が1351万人を超えました(PCのみのデータ)。毎月右肩上がりに著しい成長を見せています。僕の周りでもmixiからfacebookに引っ越している友達が沢山居るのを肌で感じます。皆さんも同じような実感があるのではないでしょうか?

参考:mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年2月最新ニールセン調査 in the looop 斉藤徹

これが何を意味するのかと言うと以前のフェイスブックユーザーというのは、ウェブ系のお仕事をしている人やツイッターを元々やっていたユーザーの方(インターネットに慣れ親しんだ人)が多かったです。ところが普段あまりPCを使わなくてiPhoneやAndoridなどのスマートフォンからfacebookにアクセスするユーザーがどっと増えました。

彼らのほとんどは自分のブログを持ってません。日記・写真・動画などの情報の共有はフェイスブック上で行なっています。こういった今まであまりインターネットにアクセスしてなかった人達にも情報がフェイスブックの「いいね!」や「シェア」通して伝わるようになりました。

これはとても凄い事でつい最近和洋風◎のブログ記事を僕の高校時代の友達が「シェア」している事がありました。僕の高校時代の友達は最近iPhoneを購入してそれ以前まではインターネットのイの字も知らないような友達でした。

彼のいいね!にまたいいね!がついて僕の知らない所までどんどん拡散していきました。ブログをやっている方でfacebookからのアクセスが増えたというのはそういう事だと思います。

僕らも含め赤の他人がすすめるものより友達が「いいね!(すすめる)」したものの方がよっぽど信頼性があります。仲の良い友達が「いいね!」したものは私達にとっては重要な情報なのです。

ワンクリックで出来る「いいね!」の拡散力は凄まじいものがあります。

先日紹介したGoosehouseというグループを友達がfacebookでシェアしている事をキッカケに知りました。↓

Facebookの可能性 – YouTube3500万回再生のGoosehouse(グースハウス)の活躍 | Last Day. jp皆さんGoosehouseというグループは知っていますか? …




今度CDデビューをするそうです。FacebookはYouTubeとの相性がとても良いので他のコンテンツより「いいね!」がつきやすいです。特に音楽は言葉の壁がないので広がりやすいですよね:)


OGPって面白い


Facebookのユーザーは今後もどんどん増えていくと思います。楽しい・紹介したくなるコンテンツはフェイスブックの「いいね!」「シェア」を通してもっともっと広い層にリーチしていくはずです。


OGPが設定できてるか↓で確認してください:)

今すぐ確認した方が良い – FacebookのOGPがきちんと設定できているか調べる方法 | Last Day. jpOGPがきちんと設定出来てないとせっかく友達があなたの記事に「いいね!」をしてくれても友達のウォールにあなたの記事が表示されません。 …





これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)
これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)井上 真花 佐藤 新一

日経BP社 2011-02-02
売り上げランキング : 295


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

コメント

  1. […] OGPが何故重要かは↓ OGPとは? 改めてOGPの重要性について考える時が来た。 | Last Day. jpOGPを設定しない理由が見つかりません。 … […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しなが仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>