沖縄の小学生の鉛筆が2Bな理由

鉛筆2B

こんにちは@sayobsです。今日は沖縄のちょっととした雑学を紹介します。

沖縄の友達に教えてもらいました!

沖縄の鉛筆

僕は東京生まれ東京育ちですが、小学生時代の鉛筆はHBを使っていました。全国的に見ても大半の小学校はHBの鉛筆を使っていたと思います。

しかし、沖縄ではHBの鉛筆ではなくて2Bの鉛筆を使っています。何故か?

沖縄は湿気が他県より高く、学校で使う紙も当然湿気を多く含んでるわけです。

なので薄いHBでは紙にきちんと文字が書く事ができません。2Bの濃い鉛筆を使う事で紙に上手に字を書く事ができます。

話を聞いてなるほどーと思いました:)

他にもこんな沖縄の雑学知ってるよーという方が居たら教えてください:)

Thumbnail [沖縄限定]「ハイサイお茶」を飲んだよ。 | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2012/05/02/drink-haisai-ocha



Thumbnail プログラマーが3倍コードを速く書くためのドリンク「ルートビア」を飲んだよ! | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2012/05/01/drink-rootbeer


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>