facebook あなたのアカウントは大丈夫? 友達の使うアプリにあなたの情報が使われている!

Appfriend
こんにちは@sayobsです。最近よくFacebookアプリのおすすめ・招待が友達から届くのですが、その中には「ん?このアプリ大丈夫かな?」と思うものが増えてきました。

皆さんが使っているフェイスブックアプリが友達の情報にアクセスしている可能性があるのご存知でしたか?


フェイスブック – あなたの情報もアクセスされている


トップ画像にあるアプリもこのアプリが受け取る情報を見るとわかるように「友達の◯◯」となっています。これはこのアプリを使うとこのアプリ自身が友達の情報にアクセスする事ができますという意味です。

怖いですよね。しかもデフォルトの設定だとほとんどの情報がアプリにアクセスできてしまう状態なんです!!!なので今すぐ設定を確認しましょう。

参考:データの使用に関するポリシー

プライバシー設定


1.ホームからプルダウンでプライバシー設定をクリックします。↓

facebook プライバシー設定
2.広告、アプリ、ウェブサイトの設定を編集↓

広告、アプリ、ウェブサイト
3.他のユーザーが利用しているアプリとの情報の共有の設定を編集↓

Share
4.すると「友達が利用しているアプリとの情報の共有」というウィンドウが開きます。↓はデフォルトの設定です。見てわかるように「恋愛対象」「政治観と宗教・信仰」以外すべての情報が開示されています。

「私の写真」や「ノート」、「動画」などかなりプライベートなものまでアクセスできてしまうんです・・・・


Before
5.チェックを外せば、その情報にはアプリからアクセスできません!! アクセスされたくないものはチェックを外しましょう!↓は極端な例ですがすべて外しました。

After
これで完了です。





Thumbnail Facebookで勝手に「いいね!」がされてしまう時の対処法 | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2012/05/14/how-to-avoid-unexpected-like







Thumbnail Facebookをやる上で知っとくべき7個のプライバシー設定方法 | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2010/05/13/7-privacy-setting-everyone-should-know





これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)
これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)井上 真花 佐藤 新一

日経BP社 2011-02-02
売り上げランキング : 295


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

詳しいプロフィールはこちら>>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。