自宅で誰でもかんたんにグラタンを作る方法

グラタン

料理得意な@sayobsです、こんにちは。今日は自宅で誰でもかんたんにグラタンを作るレシピを紹介します。

材料

2人前です。

玉ねぎ半分・シメジお好みで。※エビでもなんでも自分が好きなもの入れてくださいね:)

材料  グラタン

鶏肉

鶏肉

小麦粉1/2カップ・バター30g

材料

チーズお好みで・パン粉少々

チーズ

マカロニ この袋の半分くらい使いました。

マカロニ

調理開始

マカロニも茹でておきます。9分間。

マカロニ

ホワイトソースを作ります。中火でバターを溶かします。

バター

小麦粉とバターを混ぜます。※焦がさないように!

小麦粉

混ぜあわせるとこんな感じに↓

小麦粉 バター

牛乳を500ccを少しづつ入れて小麦粉を溶かしていきます。牛乳は少しづつ入れてくださいね。

IMG 2859

ダマにならないようにかき混ぜます。結構力入りますよー

ダマ

塩コショウで味を整えます。出来るとこんな感じにホワイトソースの完成です。

ホワイトソース

今度は鶏肉を焼きます。

鶏肉

鶏肉が焼けてきたら玉ねぎ・しめじを投入します。お酒も少々いれて焼きます。

IMG 2864

先程茹でたマカロニをグラタン皿の下に入れます。※上にあると焦げてしまうので下に入れています。↓は1人前です。

マカロニ

ホワイトソースと鶏肉・玉ねぎ・しめじを混ぜます。混ぜたものをマカロニの上に入れます。

IMG 2867

その上にチーズをのせます。チーズの上にパン粉をまぶします。※パン粉は焦げ目がつくと香ばしくて美味しいです。

IMG 2869

オーブンまたはオーブントースターで5分セットします。※オーブンは予め少し温めておきましょう!

IMG 2870

はい、完成です。パン粉の焦げ目が良い感じですね:)

グラタン

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>