[中国語学習メモ]初級1 〜ありますか?

スポンサーリンク

中国語 講座
こんにちは@sayobsです。今日から中国語学習を始めました。(再開しました)ので学習内容のメモを記事にしていきます。

〜有〜吗? 〜ありますか?




主語/有/名詞/吗?で〜ありますか?になります。↓

你有人民币吗?(人民元持ってますか?)

你有中国朋友吗?(中国人の友達居ますか?)

你有时间吗?(時間ありますか?)

饭店里有银行吗?(ホテルに銀行はありますか?)

附近有便利店吗?(この辺にコンビニありますか?)

你有护照吗?(パスポート持っていますか>)

这儿有铁站吗?(ここに地下鉄駅ありますか?)

这儿是哪里? (ここはどこ?)


単語集


✓事儿(用事)

✓快餐店(ファーストフード店)

✓方便面(カップヌードル)

✓护照(パスポート)

✓24小时店(AM/PM)

✓罗森店(ローソン)

✓便利店(コンビニ)

✓銀行

✓美元 (アメリカドル)

✓日元 (日本円)

✓这里 =  这儿 (ここ)

✓那里 = 那儿 (そこ)

✓哪里 = 哪儿 (どこ)

✓网球场 (テニスコート)

✓很多 (多い)


テキストは↓を買いました。YouTubeの中国語講座と一緒に勉強できます:)

ゼロからスタート中国語 会話編
王丹 郭海燕
ジェイ・リサ-チ出版
売り上げランキング: 13379




Thumbnail 美人中国人講師と初心者から上級者まで中国語講座が学べる 600本無料動画が良い! | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2012/04/03/learn-chinese-free-video


コメント

  1. makoto より:

    台湾の中国語と違いますね~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>