Facebook Phoneを製造してFacebookが天下を取るのか。

facebook Phone
こんにちは@sayobsです。フェイスブックのユーザー数が9億人を超えたという事が先日アナウンスされました。世界の総人口70億人と考えると7人に1人はfacebookのアカウントを所持している事になります。


7億人のうち半分はモバイル端末からのアクセスになるそうです。現在日本でもユーザー数が爆発的に増えているフェイスブックですが、Facebook Phoneを製作中との噂が結構昔からありますよね。

それではFacebook Phoneが出来たらこの先どうなるのか?というのを想像(僕の妄想)してみました。

Facebook Phone


最近フェイスブックはモバイル周りのアップデートが非常に多いですよね。Instagramを買収してFacebook Cameraをリリース。Facebook Page管理アプリのリリース。

そしてOpera買収の噂もあります。モバイルからのアクセスが大多数ですし、これから先モバイルからのアクセスはもっともっと増えるのでfacebookがモバイルに力を入れるのは当たり前ですね。

Facebook最大の武器は何でしょう?電話売り出上で最強の武器と言っても過言ではありません!そうですアドレス帳です!これはGoogleもAppleも喉から手が出る程欲しいものです。

facebookのアカウントを持っていれば電話番号なしにメッセージや写真・ファイルの共有ができます。電話番号もいらずに電話をかける事だって出来ます。

例えば僕はiPhoneを使っていますが、解約して新しい携帯を新規購入すれば当然電話番号にメールアドレスが変わります。何人かの友達に電話番号を教え忘れてしまえば、その友達との連絡手段が絶たれてしまいますが、facebook Phoneはあなたがフェイスブックをやめない限り友達との連絡手段が途絶える事はありません。

アクティベーションも簡単ですね。フェイスブックログインですべてのデータが同期されます。写真も容量無限のフェイスブックにアップロードする事ができます。

ソーシャルグラフ


しかも!フェイスブックはあなたの興味関心をすべて把握しています。あなたがどんなfacebookページにいいね!をしていてどんなプロダクトに興味があるかもすべて知っています。

Facebook Phoneの中にAmazonのようなストアを組み込んだら、どうなるでしょう?あなたが欲しいものを的確にfacebookストアはリコメントしてくれるのではないでしょうか?友達が何を買ったかもわかるようになるでしょう。映画を観たい時はfacebookがあたなの興味関心・友達のおすすめから観たい動画をチョイスしてくれます。Facbeook Phoneでダウンロードしてその場で観覧できます。


Facebookのアプリも充実しています。iPhoneアプリのようにFacebook phoneでFacebookアプリストアからアプリをダウンロードしてゲームだって出来てしまいます。Facebookアカウントでログインするので友達との協力プレーも出来ますよね。

銀行と連携もするかもしれません。銀行口座の開設やら振込などFacebook Phoneで簡単に出来るようになるかもしれません。お財布携帯も実装されてfacebook Phoneでどこでも買い物ができる。

こうやって見るとFacebook Phoneはすべてこの1台で何でもまかなえるスーパー携帯電話になりえますね。僕の妄想当たるかな?(笑) あ、最後に言い忘れましたがfacebook Phoneがいくら便利でもやっぱりUIや操作性がイマイチだったら普及しないと思います。

iPhoneに勝つの難しいかな。


参考:Facebook Is Building The Facebook Phone Right In Front Of Our Eyes – Business Insider



Thumbnail Facebookが日本でも電話番号を殺し始めてるんではないか? | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2011/11/30/is-facebook-killing-phone-number






これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)
これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)井上 真花 佐藤 新一

日経BP社 2011-02-02
売り上げランキング : 295


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

詳しいプロフィールはこちら>>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。