AKB総選挙をリアルタイム更新した時のアクセス数や広告のクリック数をまとめたよ

iPhone

昨日は初めて4時間くらいずっと会場に居ながらAKBの選抜総選挙をiPhoneの「するぷろ」というブログエディタでリアルタイム更新をし続けました。4時間ずっと会場の様子とiPhoneでフリック入力を続けたのでさすがに終わったあはグッタリしました。(笑)

ただ色々勉強になることも多かったのでシェアします!ちなみにリアルタイム更新した記事は↓

Thumbnail [リアルタイム更新してます]AKB48選抜総選挙2012 in 武道館 | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2012/06/06/akb-48-realtime-blog



リアルタイム更新のアクセス

会場に居ながらリアルタイム更新するとどうなるのか?TV放映もネット中継もあるのにリアルタイム更新を見てくれるのか?と様々な疑問がありましたが、やってみた結果を発表したいと思います。

まずリアルタイム更新ですが、アクセス数は同じ時間のいつもの約2倍ありました。Google Anlyticsのリアルタイム解析を見ながら更新を続けていたのですが、Google検索からとTwitterからの流入がほとんどです。

#AKB48総選挙のハッシュタグで検索されていたようです。他のAKB関連のハッシュタグもツイッターで追っていましたが今まで見たこともないようなスピードでツイートが増えていたのでAKBの影響力の強さを改めて思い知りましたね。あと僕以外会場からリアルタイム更新ってしてた方は他にいらっしゃらなかったと思うのでそれも良かったかな。(ブログ更新の許可はスタッフに取っています。)

僕がTwitterからハッシュタグ付きでツイートする度にユーザー数が毎回跳ね上がる形でこれは総選挙終了まで落ちる事はありませんでした。TV中継があるのに何でだろうと思いましたが、TV・ネット中継見られない人も沢山いますし、そういった方達に読んでいただけたんだと思います。

実際リアルタイム更新中はAKB48のファンの皆さんからTwitterで沢山フォローされブログもリツートして頂けました。コアのファンの方のリツイートがあるとアクセス数が一気に上がるんだと思います。(これは推測です)

去年はTVもネット中継もなかったので、リアルタイム更新をすればもっと多くの流入があったかもしれません。

広告のクリック率

皆さんご存知かもしれませんが、AKB48は現在GoogleとタイアップでGoolge+だったり今回の総選挙もYouTubeで生放送がありました。僕のブログのGoolge広告(Google Adsense)でもAKB関連の広告(AKB48の公式チャンネル、Goolge+の広告)が多かったので今まで見たこともないような高いクリック率でした。

記事と広告内容のシンクロ率が高い事は読者・ブロガー・広告主にとって全員が喜ばしいですよね。

リアルタイム更新の今後

ただリアルタイム更新はその場は確かにに盛り上がりますが、イベントが終わればアクセス数は激減します。当ブログでも昨日はあんなに沢山あったアクセスが今はほとんどありません。

この辺どのようにするかは色々やりようはあると思いますが、また機会があれば書きます:)

ありがとうございました。

Thumbnail ブログだけで生活するためのバイブル書『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』 | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2012/03/29/pro-blogger-book



Thumbnail ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2010/11/15/tactics-to-increase-blog-traffic


するぷろ for iPhone 1.300 (¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 4.0 MB)
全てのバージョンの評価: (26件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>