マレーシアのトイレにはトイレットペーパーがない件!

マレーシア トイレ

2012/07/02からマレーシアに来ています@sayobsです。世の中広くて自分が知らない事はまだまだありますね。

今日マレーシアのデパートのトイレに入ってある事に気付きました。

マレーシアのトイレにはトイレットペーパーがない件!

食事中の方すみません。用をたして「さぁトイレットペーパー」と思ったらトイレットペーパーがありません。↓

トイレットペーパー マレーシア

トイレットペーパーが無いとかありえない!と途方にくれていれると何やらホースを発見↓もしかして・・・マレーシアはイスラム圏だからホースで手洗い?そういえばさっき食事右手だけでしてる人見たな・・

ホース マレーシア 化粧室

レバーをまわすと水が出ます!これで洗うしかない・・という事でしょうがなくこのホースで洗いました・・・ホテルに帰って調べてみるとやはりそうでした。

都会の水洗トイレでもトイレットペーパーがないのがあたりまえです。地元の皆さんは、水を使って左手でキレイに流します。だから紙がないんです。旅行者の方はポケットティッシュを持ち歩きましょう。マレーシアを旅する時に気をつけたいマナー

色々な文化・風習があるから海外旅行って本当に楽しい!いやトイレは次からポケットティッシュ持って行きますが・・・

Thumbnail マレーシアでPocket WiFi用simカードを買ってインターネット使い放題 | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2012/07/02/malaysia-wifi


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>