Facbeookページで多くの人に話題にしてもらう方法

Facebookページ

こんにちは、フェイスブック大好き@sayobsです。

皆さんもfacebookページを作ったは良いけど、どうファンと交流したら良いかわからないという方が居ると思いますので僕なりのfacebookページ運用の経験も交えながら「Facbeookページで多くの人に話題にしてもらう方法」を紹介します。

Facbeookページで多くの人に話題にしてもらう方法

たとえフェイスブックページで10000万の人がいいね!をしていても話題にしている人が少なかったらこのfacebookページはアクティブではなくて皆のニュースフィードにもほとんど露出しません。

それよりファンの数は少なくても話題にしている人が多く(つまり投稿に対して沢山のいいね!やシェア、コメントがついている)方がfacebookページの運用としては成功しているのです。

それではどのようにして”話題にしている人”を増やすのでしょう?沢山のいいね!やシェア・コメントをもらうにはどうしたら良いでしょうか?

「Wildfire Shows How (And Why) To Make Your Facebook Campaign Influencer-Friendly 」和訳”どうしたらフェイスブックキャンページを広める事ができるか?”について記事がとても参考になりました

画像を投稿してみよう

Wildfireは最近Googleに買収されたソーシャルメディアを調査する機関です。Wildfireは10,000ものソーシャルメディアキャンペーンの記録をとっています。そのWildfireによると1番簡単に話題にしている人を増やす方法は画像を投稿する事だそうです。僕もこの意見には大賛成です。

画像も同じような画像ばかり投稿するのではなくて色々なコンテンツを用意すると沢山のファンにアプローチする事ができます。↓は画像投稿したものですが、204いいね!65シェア、コメントも35件ついています。

どんな画像が自分のファンからの反応が良いか効果測定しながら投稿するのが良いでしょう。

facebookページ画像

現在話題になっているコンテンツの投稿

この記事を書いている今は2012年ロンドンオリンピックの話題が連日のニュースを賑わせています。今話題になっているニュースを投稿すると沢山いいね!もらえますね。

夏だったら海の写真、冬だったら雪の写真と場面ごとに投稿する画像を分けてみましょう。

Soccer

10億人が使うFacebook!外国人に届く画像を!

これは最近僕が経験したのですが、最初画像を投稿した時から沢山いいね!やシェア・コメントがありました。時間が経つに連れて英語・スペイン語・中国語のコメントがつくようになりました。

これぞfacbeookの醍醐味という感じです。画像・動画は言語関係ないので国境を超えて投稿がシェアされるチャンスです。僕のフェイスブックページでも1万人近く話題にされた事がありました。(2012/08/17現在facebookページへのいいね数は3100)

さいごに

という事でまずは色々なコンテンツの画像を投稿してみてはどうでしょうか?慣れてきたら今話題になっている画像も混ぜながら投稿していくと”話題になっている人”が今より増える事間違いありませんよ。

↓の本もfacebookページ運用について詳しく書きました!

Facebookコミュニティ成功の法則
Facebookコミュニティ成功の法則 高橋 敦彦 またよし れい

秀和システム 2012-06
売り上げランキング : 126441

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Thumbnail facebook完全ガイド | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2012/04/19/facebook-guide


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>