インフルエンザ予防のためにやる事 予防接種以外の予防法5つ

スポンサーリンク

インフルエンザ予防
毎年この時期になると「インフルエンザ」の話題を良く耳にします。去年は僕もインフルエンザの予防接種を受けたんですが、予防接種については賛否両論あるようで今年は注射については慎重になっています。

参考:中日新聞:インフルエンザ予防接種に賛否両論:福井(CHUNICHI Web)

今年はインフルエンザ以外の予防に力を入れたいとおもいます。

インフルエンザ予防のためにやる事


予防接種は今年はやめようと思います。なのでそれ以外の予防法を書き留めます。

手洗い・うがい


まず一番大切な手洗いですよね。正しくない方法でやってる人多いですが、手洗いは入念に手首まで行います。うがいも3回に分けて行うのが正しいうがいです。

1回目は口の中を綺麗にするうがい。2回目はのどの奥で10秒ガラガラとうがい。3回目は仕上げのうがいです。

参考:「手洗い」と「うがい」について

人ごみを避ける


人ごみに行けば当然インフルエンザに感染している人と接触する可能性もあるわけです。この時期やむ得ない以外は人ごみに行かないようにしましょう。


マスクを着用


外出時にはマスクの着用を。特に公共機関では人との距離が近くなるのでマスクの着用をしましょう。

風邪引いてる人もマスクつけましょう。僕は↓のマスク買いました。1枚1円でAmazonでの評価も良かったので。




睡眠と栄養をしっかり


免疫力が弱ってるとインフルエンザにかかりやすくなります。(風邪にもなりやすいですよね)

なのでしっかり睡眠と栄養をとりましょう。

さいごに


健康が1番大切です。年末の忙しい時期に倒れてられないので、上記の予防を徹底します! 皆さんもインフルエンザには気をつけてくださいね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>