海外旅行に行く時にEvernoteのオフラインノートに入れている10個の書類。

スポンサーリンク

Evernote
こんにちは、海外旅行大好き@sayobsです。今日は僕が海外旅行に行く時にEvernoteのオフラインノートに入れている書類を公開します。

海外についた時は電波がない場合が多いと思いますので、エバーノートのオフラインノートが非常に重宝します。※オフラインノート機能はプレミアム会員だけ。

スポンサードリンク

Evernoteのオフラインノートの中身


Evernote

✔パスポートのコピー


海外旅行の際に飛行機の中で書く「出入国カード」にパスポート番号を書くので、予めevernoteのオフラインノートに入れておくと便利ですよ。

紛失した際にも便利です。

✔航空券


最近は紙の航空券ではなくてeチケットだけで良い航空会社も増えてきました。航空券もEvernoteに入れています。

✔ホテルのバウチャー


海外のホテルを利用する時も僕はAgodaかExpediaのどちらかを使っています。メールで予約表が送られてくるのでこちらも控えておきましょう。

✔空港からホテルまでの道順 (住所・電話番号)


有名なホテル以外だとタクシーの運転手もホテルの場所がわからない事が多いです。ホテルまでの地図・住所・電話番号があると、とても便利です。
僕も何度も救われています。

✔クレジットカード番号・電話番号


海外で財布をスられた。という事は良く聞きます。クレジットカード会社の電話番号とクレジットカードの番号を控えておきましょう。

✔日本大使館の所在地


海外でトラブルがあった際の相談口は現地の日本大使館です。電話番号・所在地はエバーノートに。

✔保険のコピー


海外旅行に行かれる方は旅行中の万が一のトラブルに備えて、海外旅行保険に加入されると思いますが、その領収書もPDFでエバーノートに入れておくと良いですよ。

✔緊急連絡先


日本にいる家族の電話番号は念の為にエバーノートに入れています。

✔Simカードの設定方法


僕はSimロックフリーのPocket WiFiとAndroid端末を持ってるんで海外でネット使い放題です。設定方法をエバーノートに入れてます。

✔レントゲンのコピー


持病があるのでエバーノートにレントゲンのデータを入れてます。万が一海外でお医者さんにかかる事になったら、このファイルを見せれます。

さいごに


今月末から長期で海外出張があるので、確認のため記事にしました。iPad miniだと軽いし、エバーノートも見やすいですね。

いじょう、またよし れい(
)でした。


Thumbnail iPad、iPhoneで海外旅行や出張の際に事前に用意すべきアプリと周辺機器のまとめ | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2010/10/04/iphone-ipad-oversea-apps







Thumbnail [添削]「海外旅行に行く前に覚えておくと便利な英語表現」を直してもっと簡単にした。 | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2012/10/21/english-when-you-go-abroad


スポンサードリンク

コメント

  1. […] 出典海外旅行に行く時にEvernoteのオフラインノートに入れている10個の書類。 | Last Day. jp […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>