ロイクラトン祭りに行ってきました!5日目 | #ブログ観光大使

スポンサーリンク

ロイクラトン祭り

11/28はタイ全土で「ロイクラトン祭り」が開催されます。僕と@isloopと今回お世話になっているタイ人夫婦のプーさんとジェーさんと一緒にラチャブリー県 バンポンお祭りに行ってきました。

ロイクラトン祭りに行ってきました!

ロイクラトン祭りとは?

13世紀のスコータイ王朝時代、川の女神へ感謝をささげるため、バナナの葉で蓮の花をかたどった灯篭(クラトン)をつくり、 川に流したことから始まったとされる、タイ伝統のお祭りです。
現在も毎年陰暦12月の満月の夜(新暦の10月~11月頃、2011年は11月10日)にタイ全国各地で催され、 人々はロウソク、線香、花などで美しく飾ったクラトンを、満月の映える水面に流します。
恋人同士が二人で一緒に流すと、次の年もずっと一緒に過ごせる。そんな話を聞いたことがあります。

情報 2012年 ロイクラトン 灯篭流し 11月28日 バンコク チェンマイ スコタイより

川には沢山の灯篭がありました。なんだかとても幻想的でしたよ:)

灯篭

僕も早速灯篭を買ってみました。40バーツです。手頃ですねー

灯篭 値段

ロウソクと線香に火をつけて川に流します。家族で灯篭流しをしている人が多かったです。

ロイクラトン祭り

街は沢山の人で溢れています。皆ニコニコ楽しそうです。僕も日本の下町の縁日を思い出しました。

賑わい ロイクラトン

屋台も沢山出てます。安くて美味しい屋台。

タイ屋台

至る会場でお祭りが開催されてます。これはラチャブリー県 バンポンにある女子大です。

ロイクラトン祭り

どの会場も人がたくさん!

ロイクラトン

道はどこも渋滞です。この日は皆出かけてますねー

渋滞 タイ

地元のお店で食事する事になりました。タイ人夫婦のおすすめのお店です。

タイ ローカルレストラン

ローカルタイ料理を堪能します

タイ料理

トムヤムクンカレー。辛いけど美味しい!

トムヤムクンカレー

タイのシンハ・ビール。タイのビールといえばシンハ・ビールですよねー

シンハ・ビール

タイのウイスキー。プーさんが注文したタイのウイスキーです。わりと高級な部類に入るそうです。

ウイスキー

今回ホームステイさせて頂いたお家のプーさんと、ジェーさん夫婦

タイ ホームステイ

いやーどの料理も本当に美味しかったですー!

祭りの様子を動画でもご覧ください↓

前回:WBO世界バンタム級王者の「プンルアン・ソー・シンユー」さんのミット打ちをした! | 5日目 #ブログ観光大使

次回:日本人向けタイ語レッスン 美人先生の授業をバンコクで受けてきました! | #ブログ観光大使

バンコクの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター

ブログ観光大使 公式ブログ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>