特定の分野に詳しい友達が沢山いると人生捗るなー

青空

大人になるに連れて色んな分野に詳しい友達が増えてきました。最近何かにお金を支払う時は、その分野に詳しい友達に聞く事にしています。

聞く事

例えば僕には映画大好きな友達が何人か居るんですけど、映画が観たくなったら彼らに「最近おすすめの映画は?面白い映画ある?」と聞きます。

すると彼らはおすすめ映画のリストを教えてくれます。

映画って結構当たり外れが激しいですよね?しかもおすすめ映画やドラマ・本って人によって感性が合わないと彼らには面白くても、僕には全く面白くない可能性あります。

せっかくの2時間とか無駄にしたくないので僕は感性の合う、映画に詳しい友達に聞いています。

他には最近僕カメラを買おうと思っています。自分でカメラの情報を1から調べる事もできますけど、全くの初心者がシャッタースピードやらF値やら書いてあっても何の事だかさっぱりわかりません。

調べる作業が好きな人はもちろん自分で調べたら良いと思いますけど、僕は色々やりたい事もあるし調べてる暇あったら詳しい人に聞いて早いとこカメラ買ってバシャバシャ撮りたい派なんですよね。時間は有限だし。

という事で「ぴよひこむ」の中の人に「これこれこーいうカメラが欲しい」と僕の要望を伝えて、おすすめのカメラを教えてもらいました。(近日中に購入するので又レポートしますね)

ブログに関しても同じです。ブログと言っても、デザイン(HTML、CSS)、プログラム、アクセス解析、マネタイズ、SEOだったり色々やる事があるわけです。これ全部自分でやれれば良いんでしょうけど、中々全部やってると労力的にも時間的にも難しいので、僕は人に聞いてたり、時にはお金を払って頼んだりしています。

先日もSEOのコンサルの方と話す機会あったんですけど、ネットや本にも絶対載ってない事をリアルに会って聞く事ができました。プロだけあってめちゃくちゃSEOについてトライ・アンド・エラーを繰り返して研究してましたので「専門家に聞くって大切だなー」と改めて実感しました。

じゃあ僕は人に聞くだけかと言われたら、聞いた話を自分なりに咀嚼してやっぱりブログでアウトプットしないと意味がないと思ってます。聞いて納得した話は即実践ですね。そうしないと聞いた人にも失礼ですしね。

という事で今日は友達におすすめの映画「LOOPER」を観てきます:)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>