自宅で簡単!ふっくらおいしいマフィンの作り方

スポンサーリンク

IMG 3502

こんにちは。今日は自宅で簡単にできる!ふっくらおいしいマフィンの作り方を紹介します。今日は抹茶とさつまいもと、ココアの2種類を作りたいと思います。

バレンタイン用にも良いかもしれませんね:)

材料

Mサイズのカップ8個分です。

小麦粉100g、砂糖100g、ベーキングパウダー小さじ1、卵2個、無塩バター100g、抹茶20g、ココア15g、さつまいも、シュガーパウダー、マフィンのカップMサイズ8個

IMG 3495

抹茶、ココア、シュガーパウダー、マフィンのカップは100円ショップで売っていました:)

調理開始

1.さつまいもを1cmの角切りにし、2〜3分間様子を見ながらやわらかくなるまで電子レンジで加熱しておきます。

IMG 3455

2.無塩バターを1〜1分半ぐらい電子レンジで加熱し溶かしておきます。

IMG 3464

3.小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをざっくり混ぜ合わせます。

IMG 3457

4.3に溶き卵を入れ混ぜ合わせます。

IMG 3466

5.4に溶かしておいたバターを入れ混ぜ合わせます。

IMG 3469

6.5の生地を2つに分けて半分には抹茶とさつまいも、残りの半分にはココアパウダーを入れます。

IMG 3472

IMG 3473

7.できた生地をカップの半分ぐらいの量まで入れます。
IMG 3477

8.オーブンを200度に予熱し、180度で20分〜30分様子を見ながら焼きます。ふっくらとふくらんだら完成です!

     抹茶とさつまいもの方はさつまいもが入っているので上の方が割れてきます

IMG 3481

     ココアの方にはシュガーパウダーを振ります

IMG 3490

生地をたくさん作って中に入れる物を変ればいろいろなマフィンが楽しめます。抹茶&栗、プレーン&チョコチップも美味しかったですよ!みなさんもぜひいろいろ作ってみて、美味しくできた物を教えてください:)

Thumbnail リンゴぎっしりアップルパイの作り方 – 冷凍パイシートを使って簡単! | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2012/10/22/how-to-cook-apple-pie


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>