BSスカパーでやってたBAZOOKA!!!『松村邦洋の天才の証明』が面白すぎた

Bazooka

月曜日の22:00からやってるBSスカパーの番組なんですけど、これが最近面白くて良く観てます。中でも先日やってた『松村邦洋の天才の証明』が面白すぎました。

松村邦洋さんの友人である水道橋博士がゲストで来ていて松村邦洋がどれだけ凄いかをプレゼンするんですけど、松村邦洋さんは本当に天才ですよ・・天才って居るんですね やっぱり。

松村邦洋の天才の証明

天才とは?

1.「何かに異常に固執することで特殊な技術をもつ」

松村邦洋さんといえばモノマネですよね。モノマネのプロです。

モノマネの定番と言えばビートたけしさんのモノマネ(誰でもビートたけしさんのモノマネやった事ありますよね?「ダンカン馬鹿野郎」ってやつです笑)は松村邦洋さんがするビートたけしのモノマネです。「最初にモノマネを編み出す人が天才」と水道橋博士が言うのにも納得です。

以前にラジオに掛布雅之さんと出演して、掛布さんのモノマネをやったらしいんですが、本当にどっちが本人かわからなかったそうです。番組内でも再三に渡ってマニアックなモノマネしますけど、これが圧巻でした。

普段地上波で見れないモノマネも沢山観れました。本当に言葉にならないくらい圧倒的でしたので、再放送とかあったら是非皆さんにも観ていただきたです。

2.知能、記憶力に突出したものがある。

大好きなドラマを1度見ただけでセリフ全部覚えてしまう。

エンドロールも記憶してしまう。20年前に話した内容も覚えてる。

小学校・中学校の同級生全員の1年から中学3年までのクラスを全部言える。

好きすぎて本人になったつもりになってしまうそうです。大河ドラマも大好きで全部のセリフ・シーンを記憶してるとの事。

2時間近いドラマを1度見ただけでセリフ覚えてしまうとか、天才ですよね。。。意味わかりません(笑)

3「常識にとらわれないため社会性が欠如している」

自宅でトイレに行けない。その場で用をたしてしまうそうです。見かねた大家さんが25年間毎日掃除に来ていたそうです。

自転車を駐車したのをわすれて撤去されるので20台くらい自転車を買い換えている。

生活に密着して医学的に天才か診断

最後に医学的アプローチで松村邦洋さんは本当に天才なのか?という事に迫ります。松村邦洋さんの1日に密着し、生活を追います。

松村邦洋さんが書く絵、計算能力、行動を見て分析した結果が発表されます。診断結果「サヴァン症候群」の疑いがあるとの事でした。

「サヴァン症候群は、知的障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って、優れた能力を発揮する者の症状を指す。」トーマス・エジソンやウォルト・ディズニー、山下清がサヴァン症候群だったのではないかと言われたいます。

という事でBAZOOKA!!!なんですけど、特にこの『松村邦洋の天才の証明』は本当に面白かったです。

水道橋博士は自分が凡人というのを心得ているからこそ、天才を発見するのに優れている気がします。水道橋博士が紹介する人って毎回エッジが効いている否効きまくっている人が多いですもんね。

自由を愛する大人のためのテレビ「BAZOOKA!!!」 | 番組情報 | BSスカパー!

武将のボヤキ 松村邦洋のお笑い裏日本史
松村 邦洋
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 334,432

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>