大事!!Facebook 自分の写真が勝手にタグ付けされるのを防ぐ方法

Facebook タグ付け
フェイスブックで多いトラブルは写真のアップロードによるものです。例えばA君とパーティーに行く約束をしていたとします。同じ日にB君からも別のパーティーの誘いがありましたが、「今日は体調が悪いから、やめておくね」と断りました。

しかし、A君と一緒に居たパーティーの様子を別の友達がfacebookにあなたをタグ付けしてアップロードしてしまいました。ニュースフィードに表示された”あなた”の写真を見てB君は怒りました!「今日は体調が悪かったんじゃないのかよ!」

こんなトラブルは避けたいですよね。A君のパーティーに行くと言ってれば良かったのは事実ですが、大人の事情もあります。自分がタグ付けされた写真が勝手にアップロードされると困る人も居ます。

今日は自分の写真が勝手にアップロードされないように「承認制」にする方法を紹介します。

自分の写真がタグ付けされるのを承認制にする


右上にある歯車のマークから、「設定」をクリックします↓

フェイスブック タグ付け承認
左にあるタブを「タイムラインとタグ付け」にします↓

Timeline 1
「自分のタイムラインにコンテンツを追加できるユーザー」の「自分がタグ付けされたコンテンツをタイムラインに掲載するかどうかを確認する」を編集します↓
※最初はオフになっていると思います↓

Tag付け
「オン」にします↓

On
これで「あなた」がタグ付けされる度にアラートで知らせてくれます。自分のタイムラインに公開していいか「承認」を求められます。承認・拒否する事ができます。

※拒否しても写真は友達のタイムラインにはアップロードされます。自分のタイムラインに表示されないだけです。

フェイスブックはプライバシー関連のトラブルが多いので、もう一度プライバシー設定を確認しましょう↓

Thumbnail Facebookをやる上で知っとくべき7個のプライバシー設定方法 | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2010/05/13/7-privacy-setting-everyone-should-know



またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

詳しいプロフィールはこちら>>>

2 件のコメント

  • 似たようなことが先日ありましたので質問したいのですが、
    仮にタグを付けさせない、承認制にしたとしても、
    A君とB君が友達だった場合、
    A君がアップしたパーティーの写真をB君は見ることが出来ますよね?
    そうなると結局バレるんですよね・・・・

    各々がどう使おうと勝手なわけですが、
    一方で止めて欲しいなという人や、混同したくないと思う場面があるのも自由で
    そこら辺の歩み寄りが出来ないのが難点。
    タグやアップを止めて欲しいというのは心が狭いような感じもして
    結局言えずに終わってしまいます。
    止めてと言っても止めてくれない人が過去に居たので・・・・

  • >通りすがり様

    >>仮にタグを付けさせない、承認制にしたとしても、A君とB君が友達だった場合、
    A君がアップしたパーティーの写真をB君は見ることが出来ますよね?そうなると結局バレるんですよね・・・・

    はい、仰る通りです。この辺が嫌でSNSをやめてしまう方も多いのですよね。私も友人をタグ付けする時は必ず本人に確認するようにしています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。