Simロックフリー版のiPhone 5Sは今のところ買いではない。

スポンサーリンク

iphone 5S(via:Cult of Mac)

現在はシムロックフリーのiPhone 5をdocomo(ドコモ)で使っています@sayobsです。

iOS6.01ではXi(LTE)が使えるのですが、それ以降のOSではLTEが使えません。

iPhone 5S docomo


つまりiOS7がデフォルトでのっている(と予測される)iPhone 5Sはdocomoのnano Simを挿しても、LTEが使えない可能性が極めて高いです。

ハードでは使える仕様なのに、ソフトウェアでロックかけてるのって本当残念極まりないですよね。

このご時世でLTE使えないのは正直キツいですよね。ただ海外でもiPhoneは使いたいので当面の間、ぼくは今使っているiPhone 5は海外用、iPhone 5Sはソフトバンクオンラインショップで予約して2台体制で運用していきます。

今使っているiPhone 5はFOMAプラスエリア非対応ですが、よっぽど山奥とか行かない限り圏外にはならないです。僕は沖縄のマイナーな離島とか行ってますが、それでも大丈夫ですからね。


参考:★残念★iPhone5はFOMAプラスエリア受信不可!確定です!! | sakurashima_MSの2012年09月27日の3番目の記事 – 楽天ブログ(Blog)

日本でのiPhone(スマホも)も全部シムフリーになるとユーザーとしては嬉しいですけどね。中々現状だと難しそうです。

SimフリーのiPhone 5SはEXPANSYSさんで仮予約できます。

コメント

  1. Sayobs より:

    docomoからiPhoneが出たらシムロックも解除できるんだろうけど、あり得ないだろうな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>