国内外移動しまくってる僕の荷物がどんどん減ってきた。ほとんどのモノがクラウドにあるんだなー。

飛行機

ここ2年は国内・海外を飛び回る生活をしています。今年から沖縄に引っ越して、持っていたものを大量に処分しました。

物を持たなくなって気付いたのは、今まで随分使わないものを所持していたなーという事です。今はバッグ1つで、だいたい事足ります。

ひらくPCバッグ

いつも驚かれるのですが、僕は「ひらくPCバッグ 」というバッグ1つで沖縄でも東京でも大阪でも移動します。

先日バンコクに3日間出張で行きましたが、その時もこの「ひらくPCバッグ」1つだけでした。スーツケースとか持ち運ぶ事がなくなりました。

ここに5日分の着替えと、MacBook Air、パスポート、常備薬、印鑑、筆記用具が入ってます。それ以外は、ほとんど何もはいってないです。

たまに、自分でも「あれ、本当に荷物これしかないの?」と驚く事もありますけど(笑)

Pc concept h4 2

本も音楽も映画もデジタル

移動ばかりしていると、とにかく無駄な荷物を増やしたくないです。重いの嫌ですからね。本とかCDって物理的にスペースとります。

今は電子書籍やiPodの登場で、書籍や音楽、映像をデジタルデータで所持できます。

電子書籍って本当に便利で、アメリカのビジネス書もKindleなら、1クリックで、すぐに購入して読めます。

スケジュール

スケジュールの管理は全てGoogleカレンダーでやっています。スケジュールはMacBook AirかiPhoneで確認します。リマインダーやメモもiPhoneで、だいたいやってます。

なので、僕は紙の手帳は使ってません。

なんだかんでiPhoneのアップル純正アプリが使いやすいですよね。 | メモ、リマインダー、カレンダーアプリ | Last Day. jp

足りないものは、その場で買う

例えば急にパーティー呼ばれたりした時や、洗濯が間に合わなかった時は、洋服は現地調達します。

サッとお店にはいって、洋服を買って上手く着こなせるダンディーな大人になりたい・・

その他、必要なものは、その場で調達しています。といっても、何か必要になる事って、ほとんどありませんけどね。

まとめ

という事で、移動が多くなり、どんどん荷物が減っていきました。便利な時代になりました。僕はできるだけ身軽で、プラっといつでも、沖縄でも大阪でも東京でも海外でも行けるようにしています。

沖縄の家は元々、家具が備え付けなので、自分が所持しているモノって本当にありません。

以上、またよし れい(@sayobs)でした。

沖縄と東京でデュアルライフ| 仕事は何をしてる? | Last Day. jp

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>