中国・上海の生活費はいくらかかる?1ヶ月暮らしたので、計算してみた。

上海 生活費

追記:為替の変化が激しくなっているので、中国元を都度計算してください。

大家好(皆さんこんにちは!)中国・上海に1ヶ月滞在中のまたよし れいです。年々上がっている中国の物価。

今回は、中国・上海での生活コストについて、紹介してきます。

上海での家賃

僕は現在東華大学の1人部屋に住んでいます。1日100元で1ヶ月だと、3,000元(日本円で約52,000円)です。

※水道代・電気代は込みです。

ルームシェアであれば、その半分で済みますね。

食費がめちゃくちゃ安い

中国 食費

上海は中国でも物価が高い都市ですが、食費は日本に比べると相当安いです。

ローカルのお店で食べれば1食15元前後(日本円250円)で食べれます。

毎日地元の中華を食べてれば、1ヶ月1万円くらいに切り詰める事は可能です。

交通費も安い!

タクシー

上海は地下鉄が便利です。初乗りも3元(日本円50円)で、すごーく安いです。

タクシーの初乗りも14元(240円)で、日本に比べると格段に安いです。

僕が日本で良く利用するUberも上海でサービスを展開しています。

移動を地下鉄メインで使えば、1ヶ月交通費は多めに見積もっても、5,000円くらいで収まるでしょう。

中国・上海でも「Uber」を利用してみた!アウディA6で帰宅したよ!

通信費

大学の寮の1ヶ月のネット代は100元。

iPhoneのsimカードは約200元合わせて、300元で約5,000円です。

中国のネット回線遅くて辛いです・・・

あとフェイスブックとツイッターは使えません。

雑貨

中国のトイレは紙がないので、テイッシュの携帯は必須です。

雑貨や衣服は中国では意外に高いです。

2,500円分くらいかかりました。

中国・上海での生活費合計は?

住居費 52,000円
食費 10,000円
交通費 5,000円
通信費 5,000円
雑貨 2,500円
合計 74,000円

住居費+食費+交通費+通信費+雑貨=約74,000円です。

家賃は探せばもう少し安いところがあるかもしれません。もちろん外に遊びに出たり、日本食を食べれば、生活費はもっと高くなります。

反対に、中国でも、もっと田舎に行けばグッと生活費を抑えられるでしょうね。

中国・上海で働きたい人は海外就職に強い転職サイト「ビズリーチ」に会員登録していると、海外勤務のチャンスが広がりますよ。

ちなみにタイ・バンコクでの1ヶ月の生活費についても以前書いたので、合わせてご覧ください↓

タイ・バンコクで生活コストについて。贅沢もできるし、質素に暮らす事もできる。

オンラインコミュニティを運営しています

月額1,980円のオンラインコミュニティ「旅ビジ – 海外を旅しながら仕事をする力」を運営しています。120名以上の参加者がいます。中国についても、書いていますので是非ご参加ください。

有料のオンラインコミュニティ「旅ビジ | 海外を旅しながら仕事をする力」について。
こんにちは。またよし れいと申します。アメリカのカレッジを卒業後に、独立し、2010年よりブログを立ち上...

コメント

  1. 無名 より:

    東華大学?の先輩です。 最近の物価はお高いようですね。
    中国もそろそろデフレになり、身の丈に合った生活になるかなっと
    密かに予想してますが、どうなるやら。
    ところで冬場の学食の小鍋は美味くて安いよ。 羨ましい限りです。
    以上

  2. Ray より:

    円安が進んだ事+上海での物価上昇で以前より「安い」と思う事は減ったように思います。
    しかし、タクシー、地下鉄とまだまだ東京に比べれば格安です。

    はい、学食の鍋は美味しいですね。上海は、中国全土の料理も揃っているのでいつもご飯が楽しみです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>