feedlyの購読者数を毎日集計するスクリプトを公開します。

スポンサーリンク

feedly
現在feedly・登録者数5,000人を目指しています。 有り難いことに、最近ちょこちょこと登録して頂いています。

feedlyって登録者数を集計するシステムが今無いんですよね。毎日どれだけ購読者数の推移があったかというのを知りたいので、スクリプトを書いてみました。

めちゃくちゃ簡単なものですけど・・・。という事で、公開します。

Macでの環境になります。Windowsでは下のやり方では、出来ません。


追記:WordPressユーザーは便利なプラグインがリリースされているので、こちらおすすめです。
http://hayashikejinan.com/wordpress/plug-in/837/

スポンサードリンク

PHPでスクリプト


まずはスクリプトです。PHPで書いています。

というか、いぢま。さんのコードを、ほとんど拝借しているんですけど(汗)

↓のコードはコピペで使えます。2箇所だけ自分のものに変更してください!

名前はfeedly.phpでデスクトップに保存しておきましょう。

<?php

if (!(isset($_SERVER['HTTP_X_REQUESTED_WITH'])
&& strtolower($_SERVER['HTTP_X_REQUESTED_WITH']) === 'xmlhttprequest')
&& (!empty($_SERVER['SCRIPT_FILENAME']) && 'json.php' === basename($_SERVER['SCRIPT_FILENAME']))
) {
die ('直接このファイルを開かないでください。');
}

//自分のフィードに置き換えてください。
if(!$json = file_get_contents("http://cloud.feedly.com/v3/feeds/feed%2Fhttp自分のフィード")) {
$data =array('subscribers' => 0);
} else {
$data = json_decode( $json , true );
}

$subscribers =$data['subscribers'];

//自分の環境に置き換えてください。
$file = "/Users/raymatayoshi/Desktop/feedly.txt";

$string = date('Y/m/d'). -$subscribers."\n";

$fp = fopen($file , "a");

fwrite($fp , $string);

fclose($fp);

?>

参考:[K]ソースも公開しちゃいます!Feedly登録ボタンの購読者数カウンタを自作してみました – Knowledge Colors

上記のスクリプト何をしてるかというと、「feedlyの購読者数を取得して、デスクトップにtxtファイルを作成して、日付と一緒に書き込む」というプログラムです。

ちなみにデスクトップにはfeedly.txtというテキストファイルが作成されました。

2014/2/03-2761 2014年2月3日は2761人のfeedly購読者が居るという事です。

Feedly

定期的にスクリプトを自動実行させる


上記のコードだけでは、毎日自動で集計できません。手動で毎回スクリプトを実行しないといけません。

それじゃあ面倒なので、定期的に上記のスクリプトを実行するように設定します。

定期的に実行させるには、Cronとか使えば良いらしんですけど、MacのCronはスリープしてたり、電源オフ状態だと動作しないらしいので、「Lingon3」というMacアプリを使う事にしました。

ちなみにLingon3は有料アプリです。500円。

Lingon 3の設定方法


「New job」から任意の名前を付けてSave。わかりやすく、feedlyで良いと思います。

Lingon3
先ほど作成した「feedly」をクリックします。Whatの部分に、まずphpと入力します。

これ入力しないと動きませんので、必ず入れてください。Chooseをクリックして、1番最初にphpで書いてファイル「feedly.php」を、スクリプトを選択します。

手順通りにやっていれば、デスクトップに保存してあるはずですよ。

最後にWhenの部分です。これAs a specific time をeveryday:8:00とかにすれば良いはずなんですが、そうすると何故かスクリプトが動きません。(バグかな。)

ということで、every 24hours = 24時間毎にスクリプトを走らせるようにしています。

これでSave & Loadで完成です。

Auto

スクリプトが、上手く動かなかったんですが、@daisuke7さんに助けて頂きました。Special Thanks!

まとめ


phpのスクリプトを書いて、feedly.phpというファイル名でデスクトップに保存する。

Lingon3をインストールする。

Lingon3にWhat,whenを設定する。

これで毎日feedlyの購読者数が取得できます。

これグラフ作ったり、一日プラス何人増えたとか色々カスタマイズできたらなと思っております。

追記:沖縄人の後輩が頑張って、Macのデフォルトの機能だけで動かせるようにしてくれました。

ニフェーデービル(※沖縄の方言でありがとうの意味)

Macのデフォルトの機能だけでfeedlyの購読者数を毎日集計する方法

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>