1人で月間4000万ビュー!!もう誰もYouTuberの勢いを止められない。

スポンサーリンク

5年前は耳にもしなかったYouTuberの勢いが止まりません。僕は昔からYouTubeが大好きで、1日1回はお気に入りの動画を観ます。

アメリカのYouTuber達から始まり最近は、日本のYouTuber達の活躍を目にする事が増えてきました。

僕の大好きなチャンネル登録数900万のYouTuber: Ryan Higa(ライアン・ヒガ)に会ってきた!!

1度一緒にセミナーをしたユーチューバーの「瀬戸弘司」さんの、1日の動画再生数はなんと、10万回!!

ブログで1日10万PVとかアルファブロガーでも、難しいですよ。ってか毎日コンスタントには無理です。

という事で、今回は日本のYouTuberの凄さをお伝え致します!

スポンサードリンク

YouTuber 瀬戸弘司さん


瀬戸弘司
前に瀬戸さんに教えてもらったのですが、SocialBlade.comというサイトで、YouTubeチャンネルの情報を閲覧できます。

つまりは、アクセス解析ができるって事です。

瀬戸弘司さんのYouTubeの1ヶ月のビュー数は、約960万。(再生回数です。)登録者は1ヶ月で、約4万5千人増えています。2014年2月のチャンネル登録者は、約45万人です。脅威の数字ですよね。

前回セミナーした時の月間VIEW数は500万だったので、ほぼ倍です。(セミナーをしたのは、半年前)飛ぶ鳥を落とす勢いとは正にこの事です。

Social
瀬戸弘司 / Koji Seto – YouTube


YouTuber HIKAKINさん


HIKAKIN
日本NO1のユーチューバー「HIKAKIN」さん。月間ビュー数が、約4300万。登録者が1ヶ月で約13万5千人増えています。2014年2月のチャンネル登録者は、約110万人です。

なんていうか半端ない。しかも、YouTuberはだいたい皆さん、複数チャンネルを持っているので、全部足したら恐ろしい数字になりますね。

Hikakin
HikakinTV – YouTube

YouTuberで成功している人の特徴


僕が視聴者として、ユーチューバーが成功している!という人の特徴をいくつか。(YouTuberの皆さま上から目線ですみません。)

✔テンポが良い。これは編集テクニックもあるのでしょうが、とにかく長さを感じさせないくらいテンポが良いです。

✔自分をさらけ出している。良いところも、悪いところも全てさらけ出せるYouTuberは強いなーと。ササキ アサヒさんとか、本当女性なのにここまでやるか!ってくらいさらけ出しています。

✔毎日のように観たくなる中毒性がある。瀬戸弘司さんのユーチューブは、本当に中毒性がすごい。1つの動画を観たら、最後。他の動画も全て再生してしまいますね。

ブロガーとYouTuber


僕自身がブロガーなので、どうしてもブロガーと数字を比べてしまうんですが、チャンネル登録者、月間PV・影響力どれを比べてもYouTuberの数字は群を抜いています。

メディアではく、1人でブログを運営していて、日本国内でこれだけの数字が出せるブロガーを僕は知りません。

瀬戸さんもヒカキンさんも、メディアレベルのアクセス数・ファン数ですよね。

KazuチャンネルのKazuさんは、YouTubeとブログを両方やっていて、ブロガーもハイブリッドにやるのオススメですよーって言ってますね。

ブログは、どうしてもGoogleに依存してしまう部分が多く、Googleが突然ルールを変えて、ページビューがへった!!なんて事もあります。

もちろんYouTuberもYouTubeっていうプラットフォームに動画を投稿する事で成り立ってるのですが、仮にYouTubeがなくなっても彼らには沢山のファンがいて、他のプラットフォームでもファンはついてくると思います。

その辺がYouTuberの強みですね。Googleがなくなった時、ブロガーは生き残れますか?


ファンを作る


上にも書きましたが、YouTubeってブログに比べると、熱狂的なファンが多いと感じます。

動画の中で人が話す。これほど、わかりやすい事ありません。

TVに似ているけど、自分な趣味趣向にあったチャンネルを探す事ができます。操作も楽だしね。

子どもにiPad渡したら、何も言わずに、どんどん色々なチャンネル観ますからね。

毎日同じ顔をみていると、だんだんその人が身近に感じて好きになっていくんですよね。

これからも、どんどん動画は来ると思います。↓は2年前に書いた記事です。

これからは日本でも動画時代が幕開けするだろう


なんでお前はYouTubeやらないの?


ここまで、YouTubeをゴリ押ししていますが、なんで「またよし れい」は、YouTubeやらないの?と思った方も居ると思います。

僕はYouTuberになろうと思いません。


正確にいうと、僕はYouTubeはやらない事に決めました。色々な動画を観て、本当に一握りの人しか人気YouTuberになれないと確信しました。

毎日動画を撮影して、編集して、UPする。これ思っている以上に大変な作業だと思います。動画なので、手を抜けば一発で見ぬかれます。

向き不向きあるのでね。ブログは誰でも書けても、動画は誰もが出来るもんじゃない。

さいごに


こんなに長文になる予定なかったのに(汗)僕はやっぱりユーチューブが好きなんですね。

という事で、これからかもYouTuberから目が離せません。

僕がチャンネル登録している注目株のYouTuber7人

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>