Macが遅いのでOS X Mavericksをクリーンインストールしました。

スポンサーリンク

マーベリックス 再インストール
最近愛用中のMacBook Airがファン周りっぱなしで、動作もめちゃくちゃ重いので、OSを再インストールする事にしました。

再インストールは最終手段にして、Macが遅いと感じたらまずはMacを高速化する方法をお試しください。

現在はマーベリックスを再インストールしたばかりなので、Macが生き返ったようにキビキビ動いています。最悪新しいMacBook Airの購入も検討していたので、良かった:)

OS X Mavericksにアップグレード


Mavericsを使ってない人はアップグレードしましょう。僕はLionを使っていたので、アップグレードしました。

無料でアップデートできます。

OS X Mavericksにアップグレードできるのは、Snow Leopard(10.6.8)、Lion(10.7)、Mountain Lion(10.8)


Mac App Storeからマーベリックスにアップグレードできます。

https://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/

再インストールする方法


OS X Mavericksを再インストールすると、すべてのデータが削除されますので、必ず事前にバックアップをとりましょう。


僕はiPhotoにあった写真バックアップとるの忘れて、すべて消えてしまいましたorz



OS X Mavericksにアップグレードが完了したら、電源を1度切ってください。(システム終了)

「option」キーをと電源ボタンを一緒に押しながら、Macを起動させます。

mac 再インストール
↓の画面が出たら、optionキーと電源ボタンから手を離してOKです。

WiFiまたは有線に繋いで、復旧の方のHDをクリックしてください。

マーベリックス
ディスクユーティリティーを選択します。

ディスクユーティリティー
消去タブを選択して、消去ボタンをクリックしてください。ハードディスクの削除はすぐに完了します。

HD削除
次にOS Xを再インストールをクリックします。

OS X クリーンインストール
僕の環境だと3時間弱かかりました。

OSXインストール
あとはiCloudなどの設定を終えたら、完了です。

本当にサクサク動くようになりました♪ OSの再インストールをするのは時間がかかるので、時間がある時に実行しましょう。

あと何度も言いますが、必ずバックアップはとってから、再インストールしてくださいね。

こちらも合わせてどうぞ


Macで.wmv 動画をストレスなく観る方法

[激安]3,010円で2012MacBook Airでも使えるDVDドライブをAmazonで購入した。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>