沖縄に移住して1年が経過した感想。仕事について。

沖縄
タイトルにある通りです。早いもので、沖縄に引っ越して1年が経ちました。移住に際して、不安に思っている方もたくさんおられると思うので、沖縄に1年住んでみた感想や、仕事に関して書いていきます♪

追記:現在は沖縄生活も数年が経過し、沖縄で会社を立ち上げるまでになりました。


沖縄で仕事(転職)やアルバイトを見つける


沖縄にはかれこれ3年前から東京と行ったり来たりしていたので、それなりに知り合いが居ましたが、ここ1年で本当に沢山の仕事仲間や友達に恵まれました。

沖縄はすごく狭いので人と人がすぐに繋がります。これは、良いところでも悪いところでもあるんですが(汗)

友達は出来やすいと思います。”いちゃりばちょーでー”という沖縄の言葉があります。”一度あったら皆兄弟”という意味です。

1人、仲の良い友達ができれば次々に友達が増えていきます。Facebookをやっていると、本当沖縄の横のつながりの強さにビックリします(笑)

最近は、アベノミクスや円安の影響もあって、沖縄にはたくさんの観光客が訪れていて、年々人口も増加しています。そのため、本土から移住する人も増えてきています。人が増えるにしたがって、仕事の募集も右肩上がりです。

東京に比べれば当然求人数も少ないですが、沖縄でも転職、アルバイト先を見つける事は可能ですよ。沖縄に移住する事前にでもインターネットを積極的に利用してみましょう。

オススメの転職サイトは、【リクナビNEXT】です。無料会員登録をして、沖縄の求人情報を見つけておきましょう。

アルバイトも短期のものから高収入のバイトも沢山あります。今は外国人が増えているので、観光業がおすすめです

ビーチの近くのは最高


僕の住まいは沖縄の中部・宜野湾市にあります。トロピカルビーチという海水浴場から徒歩10分のところに家があります。

海には、ほぼ毎日行きます。海開きしている季節は朝イチで約1時間ゆっくり泳いでいます。

この時間が1番沖縄に住んでてよかったなーと思える時間です♪

沖縄 夕日
夕日も本当に綺麗です♪日本一といっても過言じゃないないと思います。

離島は最高


離島にお仕事やプライベートで何度か行く機会がありました。本島とは又違う”沖縄”が離島にはあります。

離島の海の青さは世界に誇れます。



東京・大阪へも安く行ける


沖縄に移住しましたが、今はLCCが毎日飛んでるので東京や大阪に安く行けます。

安い時は往復1万円で行けます。



案外友達が遊びに来る


沖縄は観光地なので、結構友達が遊びにきてくれます。上でも言った通り飛行機も安くなったので、月に1度は友達が東京から遊びに来るので寂しくありません(笑)

初めて沖縄に来る友人におすすめしているプランは↓


台風があるので前もって行動する


沖縄に住んでると1番大変なのは台風です。台風が来ることによって、すべてのスケジュールを見直す必要が出てくる事もしばしばあります。

僕は東京や海外出張があるときは、前もって現地入りするようにしています。台風の時期は特に慎重にアポを潰さないように心がけています。

沖縄の台風半端ないですからね・・・停電したり電話が通じなくなったり。

沖縄へ移住


一度きりの人生です。このブログに来たのも何かの縁です。沖縄の生活はとても楽しいです。皆さんの移住をお待ちしています。海を見るだけで最高の癒やしですよ。

今回紹介した転職サイト「リクナビNEXT」、アルバイト情報サイト「「バイトル」」。

オンラインコミュニティを運営しています


月額1,260円のオンラインコミュニティ「海外を旅しながら仕事をする力」を運営しています。120名以上の参加者がいます。沖縄生活についても、書いていますので是非ご参加ください。

http://www.lastday.jp/2014/05/29/online-community

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

詳しいプロフィールはこちら>>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。