俺流ニュース共有アプリ「NewsPicks」の楽しみ方。

Newspicks

色々なニュースアプリを試しましたが、最近使う頻度が高いのは「NewsPicks」というアプリです。iOS、Android、ウェブ版があります。

NewPicksは経済情報に特化したニュース共有サービスです。僕が面白いと思う点は以下です。

ニューズピックスの面白い点

NewsPicksでは、専門家・有識者や友達をフォローすると、彼らのニュースの感想・コメント一覧が見る事ができます。他のニュースアプリは記事を読むことにフォーカスされていますが、、NewsPicksはフォローしている有識者がピックアップした記事をコメント付きで閲覧する事ができます。

1.話題になっているニュースについて有識者や友達は、どう思ってるんだろう?と他人の意見や考えを閲覧できる。

記事を読んだ後に、他の人はこのニュースについて、どんな考えもっているのだろう?自分はマジョリティーなのか、それともマイノリティーなのか?

人間誰しも他人の意見が気になるものです。

2.ニュースの解説-補足情報がコメントとして付くのでより厚みのある情報を得ることができる。

NewsPicksには有識者・専門家の方が沢山居ます。理解するのが難しいニュースでも、コメントで詳細な解説や補足情報が付く事がよくあります。

ニュースと一緒にコメントを読むと、より深く情報を理解できるようになります。

3.ニュースにコメントをすることでアウトプットする事ができ、コメントにいいね!が付くと色々なニュースにコメントを付けたくなる。

ニュースは読んで終わりではなくて、せっかくコメント機能があるのでコメントを付けるようにしています。インプットした情報をアウトプット

俺流NewsPicksの楽しみ方

ここまではNewsPicksを普段から使っている人には当たり前。ここからが本題。

僕なりのNewsPicksの楽しみ方を紹介します。

NewsPicksには「TOP20」というタブがあって、人気記事上位20件のニュースを読む事ができます。NewsPicksは有識者のコメントが1番上からズラリと並んでいます。

記事を読む前に、コメントを読むように作られていると思うのですが、僕はここでコメントは一切読みません。

newspicks

記事を読んでから、誰のコメントを読まず、自分の考えをコメントしています。それから他の人のコメントを読みます。

最初に有識者や友達のコメントを読んでから、記事を読むとコメントも同じようなコメントになってしまします。大多数の意見に、無意識に流されコメントもつまらなくなります。

コメント書いて、他の人のコメントを読むと自分の意見と

僕はNewsPicksを始めたばかりなので、コメントに「いいね!」が付く事も少ないですが、この方法でコメントを始めてから「いいね!」が多く付くようになりました。

という事でNewsPicks面白いので、皆さんもニュースを読んで自分で考えたコメントを付けてみてください。

僕のNewsPicksのアカウントはこちら。エッジの効いたコメントをする予定なので是非フォローを!

https://newspicks.com/web/#!/user/196466/

こちらも合わせてどうぞ

沖縄に1ヶ月生活 – ノマドしてきた感想とか。

【年会費無料】クレジットカードの海外旅行保険で医療費キャッシュレスサービスのおすすめ2枚

確定申告に「マネーフォワード」がめちゃくちゃ役に立った!Macでも銀行やクレジットカードの情報を自動で集計!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>