カンボジア・プノンペンでカフェ「POLAR BEAR’S CAFE」をオープンした渡辺さんにインタビューしてきました。| #カンボジア・ブログ観光大使

Cafe
2014年4月7日〜12日に開催したカンボジア・ブログ観光大使では、カンボジアに進出した日系企業を応援するというテーマでたくさんのお店・ホテル・ビーチを取材してきました。

2014年4月25日にカンボジア・プノンペンにオープンした、日本人が経営するカフェがあります。観光大使プロジェクトでプノンペンに行った時には、まだ創業準備中でお店が開店していませんでした。

今回は、カフェ「POLAR BEAR’S CAFE」をプノンペンでオープンした渡辺さんにインタビューをしてきました。


日本では何のお仕事をされているんですか?


訪問マッサージ、デイサービス、訪問歯科の会社を経営しています。
カンタンに言うと、医療福祉・介護関係ですね。

なぜカンボジアで起業しようと思ったのですか?


海外でずっとやりたいという思いがあったんですけど、きっかけがなかったんです。
会社も軌道に乗って、落ち着いてきたタイミングで、最初にミャンマーで成功している日本人の知り合いが居たのでミャンマーに行きました。
経済・国の成長があるミャンマーで何かできないかなーと思って行ってみたんですけど、結果地価が想像を超える高さで断念してしまいました。
鎖国政策を長くしていた国なので商取引の経験に乏しく、家賃も1年分のお金を前払いして、翌年には家賃が倍になってしまうような事が起きていたんです。

ある日本料理屋で、内装費をかけて創ったお店が家賃の急増によって、お店をやめなきゃいけないという話も聞いたりしたので、ちょっと初めて海外でビジネスをする国としては、ハードルが高いなと感じました。

そんな調子で海外進出に関しては、行き詰まってる時に知り合いから「カンボジアが今1番ビジネスチャンスがありますよ」という話を聞きました。ちょうど良いタイミングで、知人がカンボジアビジネスツアーを開催していたので、参加する事を決めました。

実際カンボジアに行ってみて、いかがでしたか?


物価・人件費・土地が全て安いし、ドル建てだったのでビジネスはしやすいなと思いました。行った日に気に入った物件があったので、その日のうちに契約してきました(笑)

カンボジアで起業したメリット・デメリットを教えてください。


メリットは先ほど言ったとおり、物価・人件費・土地が安いです。仕入れ値も日本に比べたら、かなり安い事ですね。国の成長を肌で実感できる事ができますね。高揚感があります。
3ヶ月振りにカンボジアに行ってみると、街がどんどん発展していて、店の数が倍になってるんですよ。

デメリットは、当たり前の事が当たり前にならない事ですね。まぁ日本人の感覚でビジネスしようとすると、上手くいかない事が多いです。

日本で経験のない飲食店をカンボジアで始めた理由を教えてください。


カンボジアは投資をするよりも、実業をした方が良いんじゃないかと思いました。年配の方も少なく、若者が多いので、日本でやっている医療福祉・介護事業というのは、カンボジアでは無理があります。

プノンペンにはオシャレなカフェがいくつかあって、連日満席なんです。東京に近いクオリティがあります。そこで平均年齢も低いので、子供向けのカフェを創ってみようと思いました。子供向けなので、安全な食材、例えば新鮮な野菜やフルーツを使ったスムージーを提供したり、子供が好きなキャラクターをプレートにのせて出しています。

さいごに


僕が初めてカンボジアに行った時に比べると、日系企業がどんどん進出して、日本レストランも大分多くなりました。6月にはイオンモールもオープンし、来年にはホテル東横インもオープンします。

ますますカンボジアから目が離せません。

お店の情報


お店のレポートはカンボジア・ブログ観光大使のメンバーの@goryugoさんが書いてくれています。

カンボジア プノンペンの「POLAR BEAR’S CAFE」マンゴープリンが超絶甘美味い!

有料オンラインコミュニティ「海外を旅しながら仕事をする力」では、カンボジアや、ASEAN諸国の面白い情報も発信中です。

http://www.lastday.jp/2014/05/29/online-community

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

詳しいプロフィールはこちら>>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。