【フェイスブック】過去のこの日を通知しない方法

FBshare

ここ最近Facebookを開くと、「何年前の今日」という投稿が出てきます。Facebookが日本で普及し始めて5年程経ちました。数年Facebookを使っていると、数多くの写真や行動が蓄積されています。

1年前、2年前の今日の思い出」の表示は、懐かしさや、時の流れのはやさを感じるというプラスの面もありますが、中には思い出したくなかったり、前を向いて進みたいときに強制的に見せられると気分の良くないときもあります(笑)。

「過去のこの日」とは、1年前、2年前の「今日」の投稿や写真、タグ付けされた投稿が表示される機能です。シェアしないかぎり、本人しか見ることができません

そこで、もともとの設定では強制的に表示されてしまう「過去のこの日」を表示させない(通知オフ)ようにする方法を紹介します。


フェイスブックはプライバシー設定が複雑です。以前にプライバシー関連の記事を書いていますので、facebookを利用するのが不安な方は一度読んでおくと良いでしょう。

http://www.lastday.jp/2010/05/13/7-privacy-setting-everyone-should-know


iPhone、Android(スマホ)からオフにする


「過去のこの日」をiPhoneやAndroid(スマホ)でオフにする方法を紹介します。まず右下にある「その他」をタップします。

すると、真ん中あたりに「過去のこの日」というアプリが出てきまので、もう1回タップします。


Past
過去のこの日が出たら右上の歯車を選択して、「お知らせを停止」をタップすれば通知が来なくなります。


※iPadやタブレットからもこの方法で通知をオフにできます。

PC(パソコン)から通知をオフにする方法


PCから通知をオフにするにはこちらからフェイスブックにアクセスします。

右上にある「お知らせ」をクリックして、オフにします。これで通知がオフになりました。


PC

使い方によっては楽しい 過去のこの日


僕個人的には過去のこの日は面白くて好きな機能なのですが、嫌という方も居るので今回は通知をオフにする方法を紹介しました。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

詳しいプロフィールはこちら>>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。