ドバイ国際空港(UAE)でプリペイドsimカードを購入する方法

IMG 0819
今回エミレーツ航空を利用して、初めてアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ国際空港(DXB)に来ました。エミレーツ航空で来ると、第3ターミナル(terminal 3)に到着します。

入国審査、税関チェックを終えて左手をまっすぐ行くとアラブ首長国連邦の通信会社「du」があります。朝4:50でお店が空いてるか心配だったのですが、営業していました。

後で確認すると、空港内のduは24時間営業との事です。


クレジットカードの支払いが可能


du

空港に到着したばかりで「UAEディルハム」の持ちあわせがなかったので、クレジットカードが使えるか店員さんに聞いたところ「クレジットカードの利用できます」との事でクレジットカードで支払いました。もちろん現金でも支払い可能です。


「数日しか滞在しないので1番安いsimカードをください」と言うと「35AEDで200MB、20回分のSMS、20フリーコールできます。足りない場合は、後でトップアップもできます。」との事だったので、そのsimカードを購入しました。

Visitor mobile Lineというプランです。

IMG 0819
ちなみにアラブ首長国連邦の公用語は、アラビア語ですが英語が通じます。スタッフもUAE人ではなく、ほとんどが外国人労働者です。duの店員さんはフィリピン人でした。

※35AED=日本円で約1,000円 2016年6月現在
※トップアップ=プリペイドの残高がなくなった時に、お金を払って容量を補充すること。

duの設定方法


du ドバイ
simカードを購入したら設定は自分でします。他の国では結構店員さんがやってくれるのですが、自分で設定してくださいと言われました。simカードは、nano sim、micro sim、標準sim全てに対応しています。

僕はiPhone 6 Plusを使っているので、nano simを使います。

ドバイ sim
simカードを設定したら、135に電話します。その後2をおして、1を押せば設定完了です。アクティベーションするまでに、15分くらいかかると言われましたが、僕の場合すぐに使えるようになりました。

海外SIMカード
残高は※135#に電話をするとチェックできます。

残高チェック

ドバイの回線速度


これでドバイでも無事ネットが使えるようになりました。スピードもまずまずです。ドバイはホテルやショッピングモールで無料WiFiがあるので、結局200MBで足りました。

ドバイ ネットスピード
ドバイ国際空港も無料WiFiが60分無料でついています。何かわからない事があれば、気軽にコメント欄で質問してください。それではドバイ楽しんでください :)

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

詳しいプロフィールはこちら>>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。