神戸観光のおすすめ。多様な宗教施設を巡拝しよう!#神戸開港150年

Religion
神戸は1867年の開港以来、様々な国の人々が入ってきました。そのため、多種多様な文化が神戸の街をより一層鮮やかなものしています。街を歩けば、あちこちに寺院や教会などの美しい建造物を観ることができます。

狭い範囲にこれだけ多様な宗教施設が混在している地域は、国内で他にありません。今回紹介する寺院や教会の巡拝は、観光としても十分楽しめます。また、世界史を勉強している学生さんは是非フィールド・トリップとして巡拝してみると歴史や宗教への理解が深まると思います。

今回は7つの施設をまわってきました。各宗教には宗派がありますが、ここでは○○教の施設と大きい括りで紹介するので、特に細かく分類はしません。

生田神社


生田神社
まず最初は日本の宗教である神道神社から巡ります。神戸にある神社といえば、生田神社が有名です。1800年以上の歴史を有する古社です。

生田神社
神社
参拝
神社
むかし日本では特定の神社の祭祀を維持するために、朝廷から神戸(かんべ)を頂いとあります。この「かんべ」が「こんべ」となり現在の「こうべ」になったと伝わっています。

生田神社では※新羅からの客人に神社で醸造した神酒を振る舞っていたそうです。

生田神社 神酒
※新羅は紀元356年〜935年にあった朝鮮半島にあった国家


縁結びに御利益のある神社としても有名で、連日たくさんの方が参拝しているようです。生田神社は、戦前から挙式を行われているそうです。

生田神社情報


宗教 神道
ウェブサイト https://ikutajinja.or.jp/
電話番号 078-321-3851
住所 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2−1
Google Mapを開く
備考 朝7時〜17時まで


カトリック神戸中央教会


Catholic japan kobe
キリスト教のカトリック教会です。これから紹介する「カトリック神戸中央教会」、「関西ユダヤ教団シナゴーグ」、「バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院」、「神戸モスク」は、近距離に位置しているので、時間がない方はこの4つだけに絞って周るのもいいと思います。神社やお寺は国内であれば、どこにでもありますからね。

カトリック教会
マリア
神戸 教会

キリスト
阪神・淡路大震災の10年後に灘・中山手・下山手にあった3つの教会が統合して、新しく出来たのが「カトリック神戸中央教会」です。

カトリックは、ローマ法王を中心とした全世界に12億人以上いる信徒ともったキリスト教最大の教派です。プロテスタント教会と比べると、カトリック教会は豪華な装飾が多いのが特徴ですが、カトリック神戸中央教会はシンプルでスッキリとしたデザインの建物です。

カトリック神戸中央教会情報


宗教 キリスト教
ウェブサイト https://www.facebook.com/catholic.kobe.chuou/
電話番号 078-221-4682
住所 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目28−7
Google Mapを開く
備考 カトリック教会

バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院


ジャイナ教 神戸
神戸にはたくさんのインド人がいます。なので、インドから伝わった宗教施設が神戸には結構あります。バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院もその1つで、ジャイナ教徒が礼拝をするところです。

ジャイナ教
バグワンマはビールスワミジェイン
ジャイナ教の起源は仏教とほぼ同時期で、ヴァルダマーナが始めた宗教です。カースト制度を否定した宗教で、戒律がとても厳しい事でも有名です。また、徹底的な不殺生を教義としているので、口に虫が入らないようにマスクをしたり、歩く時には虫を殺さないようにホウキで前をはらいながら進む人もいます。バクテリアなどの生物がいるとして、水も飲まない事もあるそうです。

バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院


宗教 ジャイナ教
ウェブサイト なし
電話番号 なし
住所 兵庫県神戸市中央区北野町3丁目7−4
Google Mapを開く
備考 カトリック教会

神戸ムスリムモスク


神戸モスク
イスラーム教徒が礼拝する、モスクです。神戸ムスリムモスクは、1935年に建てられた、日本で最初のモスクです。僕はインドにある「タージ・マハル」が好きなのですが、イスラーム建築は美しいですよね。

ムスリム
神戸モスク

モスク
ムスリム(イスラム教徒)は世界に16億人居ると言われています。この神戸モスクにも、アフリカ、東南アジア、中東、インドなど様々な国の方が礼拝にやってきます。

中を見学する事ができます。肌の露出(半ズボン、ミニスカート等)の方は入館できませんので、ご注意下さい。モスク近くには「ハラル」対応のレストランやショップが点在しています。


ハラル

神戸ムスリムモスク情報


宗教 イスラーム教
ウェブサイト http://www.kobemosque.info/
電話番号 078-231-6060
住所 兵庫県神戸市中央区中山手通2−25−14
Google Mapを開く
備考 カトリック教会

関西ユダヤ教団シナゴーグ


ユダヤ 神戸
ヒットラー率いるナチスに追われて日本にもユダヤ人が来たそうです。ユダヤ教は日本ではあまり馴染みがない宗教ですが、キリスト教、イスラム教のいわば基となった宗教です。イエス・キリストも、ユダヤ人です。

ユダヤ
ここは中に入る事ができないのですが、シナゴーグは初めて見ました。中は教会になっているようです。

関西ユダヤ教団シナゴーグ情報


宗教 ユダヤ教
ウェブサイト http://www.jcckobe.org/
電話番号 078-221-7236
住所 兵庫県神戸市中央区北野町4丁目12−12
Google Mapを開く
備考 中は見学できません


本願寺神戸別院


モダン寺
浄土真宗本願寺派のお寺です。写真を見て頂くとわかりますが、他のお寺とは見た目が全然違いますよね。本願寺神戸別院は、尖塔や壁面彫刻などインド様式を取り入れた斬新な建築様式で、「モダン寺」とも呼称される事が多いです。

浄土真宗
お寺
本堂前に親鸞聖人の像があります。親鸞聖人は浄土真宗の宗祖です。仏教は日本で始まった宗教だと思っている方が多いかもしれませんが、仏教の発祥はインドです。こうしてみると、インドの宗教は本当に多様です。

親鸞聖人

本願寺神戸別院情報


宗教 仏教
ウェブサイト http://www.hongwanji-kobe.jp/
電話番号 078-341-5949
住所 兵庫県神戸市中央区下山手通8丁目1−1
Google Mapを開く
備考 浄土真宗本願寺派

グル・ナーナク・ダルバール


シーク
最後に紹介するのはシーク教(シク)の寺院です。これまで紹介した寺院、教会からは距離が離れています。新神戸駅からバスまたは徒歩で20分の閑静な住宅街にあります。

シーク教は、16世紀にグル・ナーナクがインドで始めた「偶像崇拝やカースト制度を否定し、神の前では男女問わずすべての人が平等」と説く宗教です。多くの日本人が「ターバンを巻いてひげを生やしている人=インド人」とイメージを持っていると思いますが、実はこれはシク教の男性です。

13537805 10154334082217766 4208017817684080040 n
インドではヒンドゥー教信者が大多数を占めますが、彼はターバンはしていません。礼拝は日曜日の11:30〜始まります。シク教徒でなくても参加できます。

グル・ナーナク・ダルバール情報


宗教 シーク教(シク)
ウェブサイト なし
電話番号 なし
住所 兵庫県神戸市中央区野崎通2-7
Google Mapを開く
備考 礼拝は日曜日の11:30

さいごに


神戸はこの他にも美しい建築物が街中の至るところにあります。以前に、「スターバックスコーヒー神戸北野異人館」にも行っているので、こちらの記事も合わせてお読みください。宗教の事が全然わからないという方は、池上彰さんの著書がおすすめです。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

詳しいプロフィールはこちら>>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。