ストックホルム・アーランダ空港でプリペイドsimカードを購入する方法

スポンサーリンク

IMG 3611

北欧・スウェーデンの首都であるストックホルム・アーランダ空港にやってきました。国際線はターミナル2、ターミナル5を利用します。

今回、僕はカタール航空を利用したので、ターミナル5に到着しました。

空港に着いて最初にする事といえば、インターネットの確保です。スウェーデンでは空港でも街中でも至るところで、プリペイドsimカードを購入する事ができます。先程も言いましたが、今回僕はターミナル5に到着しましたが、どこのターミナルでも「セブンイレブン」があればsimカードを購入する事が出来ます。

スウェーデンはクレジットカードがほとんどのお店で使えますので、両替は少量でいいと思います。ちなみに僕は今回スウェーデンの通貨であるクローナは一度もおろしませんでした。全てクレジットカードだけで済みました。

それでは早速simカードを購入する方法を紹介します。

ストックホルム・アーランダ空港でプリペイドsimカード

セブンイレブン アーランダ空港

イミグレーション(入国審査)を抜けて、預け荷物をピックアップ後に、ずっと真っ直ぐ歩くと「セブンイレブン」があります。もし見当たらない場合は、空港職員さんに聞いてみてください。スウェーデンでは英語が通じます。

もし近くにないと言われたらターミナル5まで行くか、またはストックホルム市内でもsimカードは購入できます。市内までのバス(ストックホルム中央駅行き)はWiFiが完備されていました。

スウェーデンsim プランの説明

セブンイレブンに到着したら、「sim card, please」と店員さんに伝えましょう。すると、プランの説明をされます。simカード自体の値段は45クローナ(日本円約550円)です。

追記:このsimカードは街中やホテル等で無料で配布していますが、街中で見つからない場合もあると思うので、空港で購入してしまう方がストレスがないと思います。

そこにプランを追加(トップアップ)します。僕はインターネットのみでOKだったので、1GB、3GB、10GBのプランの中から3GBをチョイスしました。

支払いは現金、クレジットカードが利用できます。

Sim

3GBは100クローナ(日本円約1200円)なので、simカードの代金と合わせて145クローナ(日本円約1800円)でした。短いステイであれば、1GBで足りると思いますが、僕は動画をSNSに投稿するので、念のため3GBにしておきました。

店員のお兄さんは、とても気さくでした(笑)わからない事があれば、設定を手伝ってあげるからねと言ってくれました。

店員さん

こちらがパッケージです。スウェーデンの格安sim(MVNO)の「COMVIQ」のプリペイドsimカードです。

comviq

simはiPhone用、Android用どちらでも使えるようになっています。

IMG 3611

トップアップ用のレシートは失くさないでください。3GBのプランを適用するためには、このレシートが必要です。

トップアップするには、電話*110*を押して、その後はレシートに記載された番号を入力してください。僕の場合は、9780〜始まっている番号です。わからない場合は、店員さんに聞いてください。設定を手伝ってくれます。

レシート

設定が正常に完了するとすぐにSMSが届きます。下記のメッセージが届けば完了です。(スウェーデン後でメッセージが届きます)

スウェーデンsim SMS

simの速度

速度も申し分ありません。電波は非常に安定していて、LTEも使えるし、快適でした。ストックホルム内を色々周りましたが、地下鉄内、バス内で圏外になる事はありませんでした。

速度

ちなみに容量がなくなった場合は、後からオンライン、またはセブンイレブンでチャージすることも出来ます。

スウェーデン全体で、アメリカン・エキスプレスが使えるお店が少ない印象でしたので、VISAカードは最低1枚携帯しておくといいです。

合わせてどうぞ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>