2012ゴールデンウィーク沖縄旅行記

沖縄

東京に戻って来ました@sayobsです。4月30日から5月7日まで父方の祖母の85歳のお祝いで沖縄に行きました。

85歳祝い

余興

85歳祝いって何という方へ

沖縄では「生年祝い(トゥシビー祝い)」と言って
その年の十二支が自分の干支と同じになる年を「生まれ年」に
無病息災を願って祝うという風習があります。

これは、毎年行われる誕生日とは違って、
数え年での13歳(十三祝い)…61歳(還暦祝い)、73歳(古希祝い)、
85歳(八十五祝い)、88歳(米寿・トーカチ祝い)、95歳(カジマヤー)など。アイデンネットより

うちの家族で親戚を50人集めて那覇市にある「神宮會館」で盛大にお祝いしました。

上記の写真は僕の父が余興で踊った時のメイクです。祖母も涙を流すくらい大爆笑していました。

最後はお決まりのカチャーシー お祝いの踊りです。結婚式でも最後に皆で舞台にたって踊ります。↓

カチャーシー

沖縄と言えば海

沖縄 ビーチサッカー

ゴールデンウィークの沖縄の天気予報は雨だったのですが、ほぼ毎日快晴でした!! なので毎日海に行きました。海で仕事したりブログ書いたり本読んだり。とっても気持ちいいさー。

Thumbnail [沖縄] きらきらビーチ – 西原マリンパークがおすすめです。 | Last Day. jp

//www.lastday.jp/2012/05/04/kira-kira-beach-okinawa



Thumbnail 沖縄 オススメビーチ 「トロピカルビーチ」 | Last Day. jp

//www.lastday.jp/2012/02/12/okinawa-tropical-beach


夜も涼しくてテラスでお仕事。

テラス

南部でそばを食べる

沖縄そばナビ 1.30 (無料)
カテゴリ: 旅行, ナビゲーション
販売元: RYUKYU THINK-A LLC. – RYUKYU THINK-A LLC.(サイズ: 51.1 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応


沖縄そばアプリを作っている RYUKYU THINK-A(琉球シンカ) さんと沖縄県南部にある沖縄そば屋さんを食べあるき。

体重2kgは増えたと思います(笑) そして↓の南部そばが本当におすすめです。沖縄で食べた中で一番かも!

てびち

デザートのホットぜんざい(おしるこ)

ホットぜんざい

さいごに

今年2回目の沖縄 滞在期間は短かったけど10年ぶりに家族4人で沖縄に行け祖母の85歳を親戚一同揃ってお祝いできるのは本当に幸せでした:) おばあちゃんこれからも長生きしてね!

それではまた!

Thumbnail 沖縄の小学生の鉛筆が2Bな理由 | Last Day. jp

//www.lastday.jp/2012/05/06/okinawa-pensil-2b



Thumbnail 沖縄に1ヶ月生活 – ノマドしてきた感想とか。 | Last Day. jp

//www.lastday.jp/2011/07/25/stayed-in-okinawa-one-month


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>