ロイクラトン祭りに行ってきました!

ロイクラトン祭り

11/28はタイ全土で「ロイクラトン祭り」が開催されます。僕と@isloopと今回お世話になっているタイ人夫婦のプーさんとジェーさんと一緒にラチャブリー県 バンポンお祭りに行ってきました。

ロイクラトン祭りに行ってきました!

ロイクラトン祭りとは?

13世紀のスコータイ王朝時代、川の女神へ感謝をささげるため、バナナの葉で蓮の花をかたどった灯篭(クラトン)をつくり、 川に流したことから始まったとされる、タイ伝統のお祭りです。
現在も毎年陰暦12月の満月の夜(新暦の10月~11月頃、2011年は11月10日)にタイ全国各地で催され、 人々はロウソク、線香、花などで美しく飾ったクラトンを、満月の映える水面に流します。
恋人同士が二人で一緒に流すと、次の年もずっと一緒に過ごせる。そんな話を聞いたことがあります。

情報 2012年 ロイクラトン 灯篭流し 11月28日 バンコク チェンマイ スコタイより

川には沢山の灯篭がありました。なんだかとても幻想的でしたよ:)

灯篭

僕も早速灯篭を買ってみました。40バーツです。手頃ですねー

灯篭 値段

ロウソクと線香に火をつけて川に流します。家族で灯篭流しをしている人が多かったです。

ロイクラトン祭り

街は沢山の人で溢れています。皆ニコニコ楽しそうです。僕も日本の下町の縁日を思い出しました。

賑わい ロイクラトン

屋台も沢山出てます。安くて美味しい屋台。

タイ屋台

至る会場でお祭りが開催されてます。これはラチャブリー県 バンポンにある女子大です。

ロイクラトン祭り

どの会場も人がたくさん!

ロイクラトン

道はどこも渋滞です。この日は皆出かけてますねー

渋滞 タイ

地元のお店で食事する事になりました。タイ人夫婦のおすすめのお店です。

タイ ローカルレストラン

ローカルタイ料理を堪能します

タイ料理

トムヤムクンカレー。辛いけど美味しい!

トムヤムクンカレー

タイのシンハ・ビール。タイのビールといえばシンハ・ビールですよねー

シンハ・ビール

タイのウイスキー。プーさんが注文したタイのウイスキーです。わりと高級な部類に入るそうです。

ウイスキー

今回ホームステイさせて頂いたお家のプーさんと、ジェーさん夫婦

タイ ホームステイ

いやーどの料理も本当に美味しかったですー!

祭りの様子を動画でもご覧ください↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA