ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します– 私の17の戦略

スポンサーリンク

さいしょに


あなたのブログのアクセス数は増えていますか?

今日は月間10万PVを達成する方法を公開します。

先月嬉しい事に私のブログLast Day.jpが月間のPV10万を超えました。10万PVという数字は私がブログを始める際に1年以内に達成しようと決めてた目標でしたのでこの数字を見た時は飛び上がるくらい嬉しかったです。

合わせてこちもどうぞ→ブログのRSS登録者を50%増やすシンプルな6つの方法 | Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数
スポンサードリンク

はてなブックマークでバイラル・ループを狙う!


Last Day.jpは2010年1月に始動して10ヶ月が経過しました。この10ヶ月間で私が気づいたのは、アクセスアップへの近道は、はてブスパイラルに乗ることです。(ブログをやってる方には当たり前の話かもしれませんが、、、)

はてなブックマークでホットエントリすると大量のアクセスが集中します。先日書いたすべてのMacユーザーに贈る 便利でしかも無料なMacのアプリ100個紹介 | Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数は1日で20,900アクセスその次の日も20,000近いアクセスがありました。

バイラル・ループ
これだけブックマークが付くとGoogle検索でも上位に出現するので、更に検索で訪れる方も増えてきます。今日はこのはてなブックマークのホットエントリに掲載される事を軸において、どのように私がアクセスアップを狙ったか戦略を書いていきたいと思います。


目次


  1. タイトル、タイトルそしてタイトルだ。
  2. 見やすいブログデザインにしよう
  3. 改行をいれてブログをすっきり見せる
  4. 最初の一文で読者の心を掴む!
  5. 誤字脱字のチェック
  6. 人気記事をサイドバーに見せる
  7. 記事の最後には関連記事を表示!
  8. WordPressでアクセスアップ&SEO対策
  9. はてブボタンとTweetボタンを作る。
  10. RSS配信の文を最後にいれる。
  11. ブログ更新の時間を考える
  12. ブログの更新頻度
  13. プロフィールをしっかり書こう。
  14. ソーシャルメディアを駆使する
  15. 情報を出し惜しみしない
  16. ゲストライターになる
  17. HTMLとCSSをちょっと勉強しよう




1つずつ細かくみてみる



1.タイトル、タイトルそしてタイトルだ。


ブログ タイトル

ブログのPVを増やすにあたって1番重要なのはタイトルといっても過言ではないです。ブログを始めたばかりの人なら尚更ブログのタイトルには気をつかうべきです。読者が全くいない状態で、妙味のない題名をつけても誰も読んでもくれません。

それではどんなタイトルを付けるのが良いでしょうか?
私が今までで1番衝撃を受けたタイトルはこちら!

迷える全ての日本人に捧ぐ!Facebookが絶対楽しくなる10のポイント!




ブログの内容も、もちろん重要ですが、まずはタイトルです!
@KAZUGIMIさんに先日お会いした時にタイトルのつけ方のコツを聞いてきました。

タイトルは読んだ時に相手を懐疑的にさせるように意識してるとの事でした。

後はこちらの記事も参考になります。
Web系の記事でホッテントリする為の8つの条件【パシのSEOブログ】この記事のはてな被ブックマーク数



2.見やすいブログデザインにしよう


人気ブログを読んでいるとわかりますが、共通点があります。そうブログのデザインがスッキリしていて読みやすいです。具体的にはwrapper(本文の部分)を白にしてフォントは黒色系が良いです。

エントリ部分の背景に強い色が使われいるブログを見ると、それだけで読むのやめてしまいます。ピンクとか赤とか青とかは避けた方が良いです。

但し他のブログと同じでも個性がないので、自分の色を出すのは良いと思います。その場合は本文の部分ではなくブログのヘッダーやボディーの部分のカスタマイズを行いましょう!

@goryugoさんのブログが個人的に凄く見やすいと思います。


参考:見やすいブログってどんなブログだろう? – かみんぐあうとっこの記事のはてな被ブックマーク数
[追記:かちびとさんより良いデザインブログのご紹介ありましたので、こちらでも紹介させてください!]







3.改行をいれてブログをすっきり見せる


文字だけらのブログはダメ

「コンテンツは良いのに、読みにくい!」と思う事が多々あります。文字がギュウギュウ詰めになって改行のないブログはまず読まれません。段落ごとにスペースを空けて読みやすいブログを心がけましょう。

大見出し、小見出し、段落を使い分けて画像も入れましょう。画像は文脈の理解を深めるものを使うと良いと思います。

■ フリー写真を提供しているサイト
こちらが参考になります。

あなたのブログが10倍アクセスアップする文章テクニック – はてなこわい><この記事のはてな被ブックマーク数




4.最初の一文で読者の心を鷲掴みにする!


ブログ 最初の一文

タイトル良しブログのデザイン良し!タイトルの次に読者の目がいくのは最初のパラグラフの1文です!ここでリーダーの心を絶対掴んでください!

この記事の1文目に注目してください。

あなたのブログのアクセス数は増えていますか?


最初のセンテンスを敢えて疑問文で投げかけて読者のハートを魅了しようとしています。文章の始まりは短く、キャッチーな文章を心がけましょう。

参考記事
読みやすい文章を書くための技法 – #RyoAnnaBlogこの記事のはてな被ブックマーク数





5.誤字脱字のチェック


誤字脱字のチェックをしてますか? 私は記事を書き終えて最低2回は自分の記事を読み返します。いくらコンテンツが良くても誤字脱字があると、記事の信頼性の失墜に繋がります。





6.WordPressでアクセスアップ&SEO対策


wordpress seo対策

WordPressには便利なプラグインが多数あるのでオススメです。このブログもWordPressを使用しています。

WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ | 清音のSEOブログこの記事のはてな被ブックマーク数
上記の記事にある26項目は必ずやりましょう。




7.人気記事をサイドバーに見せる


私のブログのサイドバー中段を見て頂ければわかると思いますが、人気記事の一覧を表示しています。過去の人気記事も読者の方に読んで頂ける可能性が出てきます。

過去記事を気に入ってもらえればRSSリーダーの登録もしてくれる見込みもあるので、必ず設置するようにしましょう!




8.記事の最後には関連記事を表示!


上記の人気記事をサイドバーに見せるのと同じ理由です。関連記事を表示する事で過去の記事を読者に読んでもらえる機会が増えます!




9.はてブボタンとTweetボタンを作る。


私のブログには記事の最初と最後にはてブボタンとTweetボタンがあるのにお気づきになりましたか?? 昔はこの2つのボタンを設置していなかったのですが、ボタンを導入した後からは、はてブされる数そしてTweetされる数が格段にアップしました。




PCからブログを読まれている時は、はてなブックマークに追加しやすいですが(エクステンションやブックマークレットを利用して)、スマートフォンからブログを閲覧されている場合ボタンがあるのと無いのでは雲泥の差があります。是非このボタンはブログに導入しましょう。

リツイートする はてなブックマークに追加する

10.RSS配信の文を最後にいれる。


RSS配信の文を最後にいれる。アメリカのブログで最近良く見かけるようになりました。私もすぐに真似したところRSSリーダーの読者数が伸びました。
(この文を先頭にもってきているブログもあります。)

もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダー

ブログの読者が増えればアクセス数も比例して上昇します。当然ですよね!




11.ブログ更新の時間を考える


時間

このブログは朝8時に更新されます。なぜなら私のブログの大半がビジネスマンで朝出勤途中にRSSリーダーやTwitterを使って情報収集をしているからです。
ブログ更新の時間は朝8時〜12時の間が良いでしょう。

自分のブログの読者を想定して更新時間を考えると良いと思います。(例:主婦の読者が多ければ更新は午後1時以降。)





12.ブログの更新頻度


ブログの質をある程度保てるのであれば毎日更新する事をオススメします。特にブログを始めたばかりの時は、更新頻度を増やしてブログがアクティブである事を周りに知ってもらう事が大切です。

しかし、毎日更新しても中身が無くては読者もつかず、その上に『このブログ面白くないなー』とネガティブなイメージを持たれてしまうので要注意です。ブログに費やせる時間を考えつつ、更新頻度を考えてみては如何でしょうか?

下記のブログが参考になります。

ブログは週に何回更新するべきか | Webクリエイターボックスこの記事のはてな被ブックマーク数





13.プロフィールはしっかり書こう


プロフィールを書いてるブログの方がプロフィール無しのブログに比べて信頼性も高く、自己紹介の欄に自分の経歴や使ってるソーシャルメディアの一覧を書くことで読者とよりコネクションをもてるようになります。

プロフィールには自分のアイコン又は写真と簡単な経歴と利用しているソーシャルメディアのリンクをブログのサイドバーに設置する事をオススメします。





14.ソーシャルメディアを駆使する


TwitterやFacebook,Flicker等のソーシャルメディアを利用して、ブログに沢山の人を呼びましょう。

先に述べたプロフィールはしっかり書こうソーシャルメディアを駆使するをもっと詳しく知りたい方は下記の2冊は必読!

ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書)
ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書) 佐々木 俊尚

宝島社 2010-01-09
売り上げランキング : 18686

Amazonで詳しく見る by G-Tools



Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」
Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」 ダン・ショーベル 土井英司

日経BP社 2010-04-29
売り上げランキング : 12707

Amazonで詳しく見る by G-Tools





15.情報を出し惜しみしない


私がこの記事を書いてるのは、わたし自身、後でこの記事を読み返したいからでもあります。人にブログを通して説明する事で自分の理解度は更に高まって新しい気付きに出会う事もあります。
何より情報を提供する事で最終的により多くの情報を得る事もできるのです。

人に魚をあたえれば、1日は食べさせる事ができる、しかし、魚の釣り方を教えれば、一生食べさせる事ができる。 孔子


良い情報であれば自ずとアクセスは伸びますし、アクセスが伸びればブログ更新のモチベーションにも繋がりますね。




16.ゲストライターになる


ブログを始めたばかりの方にオススメです。特にオススメなのは最近人気沸騰中のnanapiですね。

私もブログを始めてすぐに[Evernoteが使えるchromeエクステンションまとめ | nanapi[ナナピ]この記事のはてな被ブックマーク数]という記事を書いて300を超えるはてブを頂きました。


この記事中に自分のTwitter IDと自分のブログへのリンクを入れて、自分のブログに誘導しました。nanapiは人気サイトなのでコンテンツが良ければ大勢の方に読んでもらえます。

他にも記事を寄稿できるサイトはあるので、自分のブログのジャンルにマッチしたサイトを探してみてはどうでしょうか。




17.HTMLとCSSをちょっと勉強しよう


html CSSを覚えよう

HTMLとCSSの知識があると、ブログのデザインやフォントの調整など細かい所を調整できますので勉強する事をオススメします。

簡単ですので、少しでも知識をつけておくと良いでしょう。
参考 とほほのWWW入門


さいごに


今月のこのブログへのトラフィックはもっと上がっていて月半ばにして10万PVを既に超えています。本当にこれは読んでくださる皆様のお陰です。
初心を忘れずこれからもブログの更新を続けていきたいと思います。

スポンサードリンク

コメント

  1. Banto in TIURF より:

    ここまで詳しく書いてくれれば、ほんとにありがたいっす。

  2. Ray Matayoshi より:

    ありがとうございます!これからも、わかりやすく書けるように精進します。
    またブログにも遊びにきてください!

  3. ゲスト より:

    ブログをやるのは何のため?PVを集めて有名になりたいため?自分が集めた知識を他の人に手軽に知ってもらうため?PVは集めるんじゃなくて集まってくるものだ!

  4. Ray Matayoshi より:

    こんにちは コメントありがとうございます! ブログを始めた理由はhttp://www.lastday.jp/2010/03/15/why-i-started-writing-blo に書いてありますので、こちらをお読みください。PVを集めるのはセルフブランディングの意味もあります。”PVは集まってくるもの” まだまだ未熟者なので勉強になります! また遊びにきてください!

  5. tafarocks より:

    面白かったです。

  6. dv_vbzzz1018 より:

    参考になる記事ありがとうございした。とても勉強になりました。ただ1つ質問なのですが、「9.はてブボタンとTweetボタンを作る。」がどうしてもうまく行きません。方法を詳しく教えていただけると助かります。

  7. […] ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp […]

  8. Ray Matayoshi より:

    返信遅れました。申し訳ありません!

    ボタン自分でPhotoshop等で作りました★

  9. […] います。 2010年11月の月間PVが23万を超えました。今月中旬にブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 私の17個の戦略という記事を書いたところ、沢山の方から反響を頂きまし […]

  10. […] こから見つけてくれば良いかという事だ。先日書いたブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jpではアクセスのアップの戦術を書いたが、ここには […]

  11. […] を、どのようにしたら、良い文ができるか?と思い調べたものを自分なりに、まとめたものです。 ✔ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp […]

  12. […] ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp […]

  13. […] にもゲストブロガーになる事の重要性は書きました。ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp もちろん有名なブログメディアでの寄稿も良いので […]

  14. […] マドワークやWWDCでアメリカにも行きました。 去年、ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の17個の戦略 | Last Day. jpという記事を書いて大きな反響がありました。ブロ […]

  15. clttrust より:

    月10万PVでどれくらいの収入になりますか?

  16. 鈴江浩之 より:

    またよしさん、
    記事大変参考になりました。
    ブログを始めて6ヶ月でようやく2万PVに到達、これからもしっかり記事を書いていこうと思います。
    これからも参考にさせていたます。
    ありがとうございました。
    よろしくお願いします。
    鈴江
    追伸:機会ありましたら、いつか英語関連記事を書かせていただければと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しなが仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>