ネイティヴに通じる英語の発音を身につけるには「モノマネ」しよう!

こんにちは、@sayobsです。英語学習の中には発音を強化したいという方も多いですよね。

それではどのようにしたら発音うまくなるでしょうか?英会話教室で発音の矯正するのはお金がかかるので自分で出来る発音の練習方法を紹介します。

モノマネ

発音の上達方法の近道は表題にもある通りモノマネをする事です。好きな俳優・歌手のモノマネをするんです。

映画『トレインスポッティング/Trainspotting(CAST)《GBC002》』ポスター

僕が初めて英語での”モノマネ”を始めたのが中学生の時です。「Trainspotting」という映画が大好きで毎日何回も繰り返し観てました。友達と映画を貸し借りしてるうちに「Trainspotting」ごっこが始まって皆俳優になりきってモノマネしてました。

この時覚えた英語や発音って凄く後々ためになりました。

最終的に中学が終わるくらいにはほとんどのセリフ覚えれるようになってましたから。今でもいくつかセリフ言えるのあります。

#但しこのトレインスポッティングで使われているのはスコティッシュといってかなり訛りの強い英語でして、アメリカ人でもスコティッシュは理解できない人が居るくらいです(笑) それで先日紹介した30この英語アクセントを話す人の動画も色々の映画に触れてモノマネしていくとこれはアメリカ人が話す英語だ!とかイギリス人が話す映画だというのがすぐわかるようになります。

もっと細かく言うとこれはカリフォルニア州に住んでる人の英語だとかエジンバラの人の英語だとか。

Thumbnail [動画]1人で30の地域もの英語アクセントを話す動画が面白い。 | Last Day. jp

//www.lastday.jp/2012/08/09/30-english-accents



それから好きな映画や歌の歌詞はなるべくモノマネするようにして覚えました。

今だったらTEDの動画なんかおすすめです。スクリプトも全部ありますし、好きなスピーカーの1語1句真似て話せるようになるはずです。出来れば声録音して聞き返すと発音もっと良くなると思いますよ。

Thumbnail 英語学習を始めたばかりの人が観るべきTED動画 8選~あなたの人生をきっと変えるであろう8つのTED動画~ | Langrich Library

http://eslmaterials.langrich.com/ted-lesson1/


なのである程度単語とか文法わかってきたなー発音直したいという方は発音の練習にもなるし英語力も伸びるんでモノマネしてみてください!徹底的にモノマネして1つのTED動画丸暗記できるくらいやってみたら少しは変わると思いますよ:)

Thumbnail 非ネイティブの英語術 年齢不問 1500語だけで話せる グロービッシュのすゝめ | Last Day. jp

//www.lastday.jp/2010/09/15/non-native-speacker-1500-words-globish


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

またよし れい

執筆者:またよし れい

1983年、東京都葛飾区生まれ。アメリカのカレッジを卒業後独立。

2010年よりブログを立ち上げ、現在はブログ発信を中心に世界を旅しながら仕事をしている。

著書に『C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと』、『Facebookコミュニティ成功の法則』などがある。

これから起こる事を予想できる人間は居ません。唯一わかっているのは、人間は誰でも必ず死ぬという事だけです。僕は何度も言っていますが、「今」を楽しめない人は、この先の人生も楽しめないと思います。人生は「今」の連続で、その延長線上に未来はあるのです。過去に嫌な思い出があっても、「今」を楽しく生きる事で、過去の事実は変えられなくとも、過去の意味は変わってくるんではないでしょうか?

詳しいプロフィールはこちら>>>